SSブログ

KATSUMESHI IROHA’S(加古川駅前) [洋食]

あえて洋食にさせていただきました。

「かつめし」は以前、一休亭さんでいただいおりますが、こちらも有名店のようです。

一休亭さんの記事はコチラ→http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26

TVの取材、タレントさんが来店しているお店です。

例えば、トミーズ雅さん、月亭八光さん、ばんばひろふみさん、団長さん、もう中学生さん…。

雅さんのおススメならば間違いありませんね。

「かつめし いろはーず」さんです。
いろはーず1.JPG

お肉屋の「肉のいろは本店」さんが経営しているかつめしのお店のようです。

特徴としては、大別して下記の3種類があり、

  元祖のデミグラス風の「赤いかつめし」
  ホワイトソースがベースの「白いかつめし」
  ほうれんそうとバジルの「グリーンかつめし」

ごはんの量をギガ盛りまで選ぶことができ、

さまざまなトッピングができる ということですね。

ビーフかつめしの、「赤いかつめし」と「グリーンかつめし」のハーフ&ハーフにしました。
いろはーず2.JPG

ごはんの量は大盛にしたかどうか忘れました。

箸でいただくのが流儀だそうです。

見た目も食欲をそそりますし、実際おいしいですね。

簡単に言ってしまえば、ビーフカツトッピングのハヤシライスですが、それでは済まされない気がします。

2種類の味を楽しめるのは嬉しい限りです。

加古川市民のソールフードとしてこれからも進化・発展していくのでしょう。
いろはーず3.JPG






こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.beef168.co.jp/irohas/


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

田舎洋食いせ屋(広島県呉市) [洋食]

引き続き呉です。

こちらのお店もHTBの「おにぎりあたためますか」で紹介されたお店です。

元祖洋食が味わうことができます。老舗です。

「田舎洋食いせ屋」さんです。
いせ屋1.JPG

以前食べようとお店まで来た時には休みで悔しい思いをしたので、喜び倍増です。

お客さんが頻繁に来るのが人気の証です。

実際、芸能人も来店していますね。あとう快さん、ペナルティのワッキーさん、大泉洋さん、そしてなんと、大滝秀治さん!!


とりあえずビールですね。
いせ屋2.JPG

まず、かつ丼ですが、その当時、デミグラスソースを再現したということがよく分かります。
いせ屋3.JPG
もちろんデミグラスソースそのものではありませんが、その当時の材料で「よくここまで近づけることができたな」と思える味です。
和風なとろみを効かせた昭和のデミグラスソース。


そして肉じゃがです。
いせ屋4.JPG
「正統派の王道肉じゃが」というか、肉じゃがはこうあるべきというか、じゃがいもにもよく味がしみていて、美味かったです。

にくじゃがは舞鶴が先だと思いますが、味は負けていません。


歴史とロマンを味わえる名店です。




こちらのお店の所在地等は下記の通りです。
【所在地】広島県呉市中通4-12-16
【電話番号】0823-21-3817
nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つよしのコロッケ(奈良市) [洋食]

すみません、これも7月中旬のこととなります。

奈良市の住宅街にあるコロッケ屋さんです。
決して分かりやすい場所にはないので、地元の方々から支持を受ける隠れ家的名店のようです。
テイクアウトもできるので近所の主婦の方々が続々と買いに来ていました。
「つよしのコロッケ」さんでランチをいただきました。
つよしのコロッケ1.JPG
HTBの「おにぎりあたためますか」でも紹介されたお店です。
店内を見渡すと、あのビートたけしさんが来店された写真が飾ってありました(スゲー!)。

「コロッケでごはん」という、コロッケが二種類選べるランチになっており、
エビクリームコロッケとナチュラルポテトコロッケにしました。

コロッケはご主人のフランス料理仕込みなのでもちろん美味しいのですが、この手作り感のある何ともかわいらしい演出にやられます。
つよしのコロッケ2.JPG

棚も、器も、針金アートも何もかもかわいい。
洒落たカフェって感じですね。
女性が喜びそうなランチです。
食べるのが勿体ない。
つよしのコロッケ3.JPG

そんなかわいいお店なのに、女性が並ぶカウンターの隅でおっさんが一人食べている姿は異様だったかもしれません。
つよしのコロッケ4.JPG

席はカウンターが少しあるだけなので、予約が必須ですね。

コロッケは通販もしているようです。






こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www1.kcn.ne.jp/~ellies/index.html
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

えびめしや 万成店(岡山市) [洋食]

こちらのお店もTV番組の「秘密のケンミンショー」や「おにぎりあたためますか」などでも紹介されている有名店ですが、食べたことは一度もありませんでした。

一度食べたら味もサービスの良さにも惚れてしまいます。なのでランチを続けて食べに行きました。


「えびめしや 万成店」さんです。
えびめしや9.JPG

「えびめし」だけを出すB級グルメの名店なのかと思いきや、キレイで美味しい洋食屋さんでした。


人気が凄いです。

メニューを見ると「えびめし」だけでなく、「黒ごはん 白カレー」や「ブラックカレー」など魅力的な品がすらり。

「ふなめし」なんてのもあります。


初めていただいたのは「えびめしプレートランチ」のオムえび替えで、煮込みハンバーグです。

まずスープが付いています。
えびめしや2.JPG

「オムえび替え」はえびめしをオムえびめしにするということです。
えびめしや3.JPG

肝心のえびめしは、ウスターソースのような酸味を少し感じながらのデミグラスソース味でした。
えびめしや4.JPG

えびが結構入っているのも魅力ですし、なんといってもべたつきそうなのに実にパラパラに調理されていることに脱帽です。これはなかなか真似できないんじゃないかなぁ。

玉子もふわっふわ、ハンバーグも洋食屋さんのハンバーグですね。めっちゃ旨い。

ハンバーグの味はえびめしの味と被りそうなのですが、ちゃんと変えてあって被っておらず、それも素晴らしい。



それに、ランチにたった99円でサラダやポトフを付けることができるのです。これがまた凄い。

その99円の「えびめしやサラダ」です。
えびめしや1.JPG

器がでかくて量も多い!

「野菜をたっぷりと食べて欲しい」というお店の心意気がニクイ!



2回目は、「週替わりランチ」のえびめし替えにしました。
えびめしや10.JPG

えびめしと帆立のかき揚げとチキンのクリームシチューなのですが、全て美味です。
えびめしや7.JPG

クリームシチューはドロッとしておらず、あっさりなのに美味しい逸品でした。
えびめしや6.JPG

岡山は洋食天国ですね。

99円の野菜たっぷりポトフで撃沈です。
えびめしや5.JPG

こんなたっぷり出して採算合うのかなぁ? 心配してしまいます。

食後のドリンクも99円です。
えびめしや8.JPG


店を出るときに店員さんが店先まで見送ってくれるのも人気の秘訣だと思います。






こちらのお店のURLは下記の通りです。
http://www.indeira.net/ebimeshiya/mannari.html
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デミカツ丼でおなじみの「味司 野村」(岡山市) [洋食]

岡山名物として、「えびめし」と「デミカツ丼」は食べておきたいところです。

ガイドブックにも載っている老舗の「味司 野村」さんで、「デミカツ丼」を初めて食べました。
野村1.JPG
9月初旬のことになります。

そういえばMBSのロケみつの西日本横断ブログ旅で稲垣早希ちゃんも食べていましたね。

メニューには「ドミグラスソースカツ丼」となっています。


「ヒレ」にしました。

「子カツ丼」は子供の豚ではなく、3分の2の大きさで、「孫カツ丼」は孫の豚ではなく、2分の1の大きさなのですね。
初めてメニューを見た時には食券を購入する時に迷ってしまい、後ろの人に迷惑をかけてしまいました。

店内は照明を弱くしてるので、写真を撮るときにフラッシュが必要でした。
野村2.JPG

流石に老舗の味というか、和のデミグラスというか、味噌のような深みもあり、濃く、子供から大人まで親しめる味ですね。
野村3.JPG

カツの下には茹でたキャベツが敷いてあります。
野村4.JPG

こちらのお店では、量を求めず、味わいを大切にしましょう。

老舗なのでB級グルメと言ってしまうと失礼になるような気がします。でもB級グルメの元祖になるのか。






こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】岡山県岡山市北区平和町1-10
【電話番号】086-222-2234
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一休亭(兵庫県加古川市) [洋食]

あえてカテゴリーを洋食にしました。
「カツめし」は加古川の名物ですが、但馬牛の仔牛肉にこだわった「カツめし」の有名なお店です。

「一休亭」さんです。
一休亭1.JPG

HTBの「おにぎりあたためますか」の取材もきているお店です。
有名なお店のようで、場所は大きな道路には面していませんが、地元の方々が次々に入店してきました。
地元密着型のお店のようです。

「カツめし」は金額によって肉の大きさや全体の量が決まっているとのことで、上にいくほどお得になるとのことでしたが、あまり裕福ではなかったので下から二番目を選択しました。
一休亭2.JPG

お店のホームページには、「国内で育てられた牛の中で、約200頭に1頭の割合でしかいない牛の、最高のロースだけを扱う店です。」とあるように、肉がすごくやわらかかったです。
一休亭3.JPG

デミグラスソースのようなソースがかかっていて、これも人気の秘訣なのでしょう。
自家製ブラウンソースだそうです。まさに究極のソースという味です。


サービスでコロッケが付いてきたのですが、実は私はこのコロッケに脱帽でした。
めちゃくちゃ旨かったです。
クリームコロッケに近い気もしますが、使っている出汁というかスープが効いている感じです。
このコロッケ自体はメニューにはないようですが、中身のジューシーさというか、旨味の凄さというか、絶品でした。
もちろんカツめしも絶品ですよ(誤解されないように。)。
一休亭4.JPG


老舗のようで、マラソンの瀬古選手など有名な方々も来店されているようで、写真が店内に飾ってありました。

カツめしだけでなく、ステーキやビフカツ、焼肉、しゃぶしゃぶなどもいただけます。





こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www2.memenet.or.jp/fumihiko/business/
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とんかつ味里(滋賀県長浜市) [洋食]

あえて分類を洋食にしましたが、創作とんかつ屋さんです。
今月の中旬の土曜日にお昼ご飯をいただいたのですが、アップできておらず今になってアップすることになってしまいました。

丁度NHKの大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の舞台となり盛り上がっている地域ですね。
JR長浜駅から琵琶湖側になりますが、わりと駅に近かったです。
お客さんがどんどん入ってくる人気店のようです。

「とんかつ味里」さんです。
IMG_5835.JPG


「濃厚デミトン和膳」を注文。
IMG_5837.JPG
かつはヒレカツ、しかも分厚く量は大満足、そこにきてデミグラスソースで、冷めないよう固形燃料で熱されているのでアツアツでご飯がすすみました。
私は猫舌ですが気にならず、最後まで美味しくいただきました。
他にもいろいろ創作かつのメニューがありました。

IMG_5838.JPG
豚肉は「天元豚」というブランド豚のようです。確かに肉自体も美味しかったです。


デザートも付きます。
IMG_5840.JPG




こちらのお店のURLは下記の通りです。
http://wa-misato.com/index.html
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

洋食やろく(大阪市住吉区) [洋食]

こちらも名店中の名店です。
TVや雑誌によく紹介されて有名なお店です。
この辺りは他にも美味しい洋食屋さんがあり、洋食好きにはたまらない一帯です。

「洋食やろく」さんです。
IMG_4901.JPG

私は初めて食事をいただきました。
以前から食べたいとずっと思っていました。
住吉大社の近くなので、お参りや厄払いに行った際に適していますね。
玄関の両側には大きなたぬきがあります。たぬきのお寺のような雰囲気です。
IMG_4912.JPG

店内は洋食屋さんらしい雰囲気の綺麗な店内で、おそらく自慢のオーディオであろうと思うのですが、JAZZが非常に心地良いです。


「玉子コロッケ」が有名ということで、「やろく定食」にしました。
IMG_4907.JPG
「玉子コロッケ」だけでなく、ヒレカツが付いているのがうれしいです。
IMG_4908.JPG

「玉子コロッケ」は普通のポテトコロッケに玉子が入っていると思い込んでいましたが、きざみ玉子入りのクリームコロッケでした。確かにこれは美味しい~!
IMG_4909.JPG

文句なしに旨い。ご飯がすすみます。
カロリーが高いので洋食は控えないといけないのですが、食べた後ホッとできる空間や後味は捨てがたいものがあります。

老舗の貫録は味にもあらわれていると思いますが、老舗洋食屋さんだからこそできる「自然のおもてなし」にもあらわれているように思います。





こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】大阪府大阪市住吉区東粉浜3-30-16
【電話番号】06-6671-5080
nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

洋食専門とん助(大阪府堺市) [洋食]

割と自宅の近くで気になっていたお店です。
大きな通りから一筋奥に入った場所なので地元の人しか気づかないと思います。
外から中の様子をうかがったところ満席でしたので、「いつか食べに来よう」と思っていました。

「洋食専門とん助」さんです。
IMG_3818.JPG

こんなお店が近くにあるのは心強いです。
メニューを見ると洋食屋さんらしい品が並んでいます。
「コキール」なんてのもあります。

初めてということもあり、サービスランチが値段的にすごくお得でしたので、サービスランチにしました。
サービスランチはどうやら毎日同じメニューのようで、「一口とんかつ、ミンチコロッケ、目玉焼き、ウィンナー、ライス」となっています。

値段が値段なので量はそんなに期待していませんでしたが、出てきたのがこれです!
IMG_3822.JPG
どーん!!! う~ん、肉々しい。
IMG_3823.JPG
スゴイボリューム。
味も旨い。
デミグラスソースが独特の味でした。普通のデミグラスソースとは違います。
一番デカイのが「ミンチコロッケ」ですが、「メンチカツ」のことです。

店内には新聞で紹介された記事などが貼ってありました。
結構有名なのに自分が知らなかっただけのようです。

ネットで調べるとやはり人気は絶大。
阿倍野の「とん助」さんの暖簾分けされたお店で昭和46年創業の老舗でした。





こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.sakai.zaq.ne.jp/tonsuke/
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ファミリーレストラン花やしき(兵庫県西宮市) [洋食]

外観は懐かしい昭和の大きめの喫茶店という感じです。
中に入るともっと懐かしさがわいてきて、とても雰囲気が良いお店です。

西宮のJR神戸線の甲子園口駅前にある「ファミリーレストラン花やしき」さんを紹介します。
IMG_3400.JPG

お昼時に入ったので地元の方々?で一杯でした。人気のお店です。
サラリーマンが結構多かったです。
ファミリーレストランというとチェーン店ばかりですが、たまにはこういったファミリーレストランも粋です。

サービスランチをいただきました。
豚ヘレカツ定食です。関西ではヒレカツではなくヘレカツでしたね。
IMG_3403.JPG

パセリがでかい。こんなでかいパセリを出す店は最近ないなぁ。
ヘレカツは文句なしに旨かったです。
自家製デミグラスソースもたまりません。
カラっと揚がっていて、母の作るヘレカツを思い出しました。
IMG_3405.JPG

癒やされる空間と味でした。
見た目と違って大人数の宴会もできるようです。
良いお店です。




こちらのお店もHPはないようですので所在地等を記しておきます。
【所在地】兵庫県西宮市甲子園口2丁目1-32
【電話番号】0798-64-5706

*************************************************************************************************************

(2012年9月追記)こちらのお店は現在は閉店されていますが、向かいの店舗で予約会席は営業されているようです。悪しからずご了承ください。
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理