SSブログ

可乃古(京都市伏見区) [日本料理]

引き続き京都です。10月のこととなります。

2日目の目的である東福寺を堪能し(東福寺は初めてでしたが、大変素晴らしかった。予想以上に楽しめました。流石は京都。)、伏見稲荷を未だ参拝したことがなかったので、徒歩で伏見稲荷大社へ。
かのこ1.JPG

丁度お昼時前で、お昼ご飯を食べるなら今しかないというタイミングで、良いお店に出会いました。
これはもう旅行運に恵まれているとしか言い様がないのですが、丁度お店を開けたばかりのようで、予約していませんでしたが2組目で入店できました。

「可乃古」さんです。
かのこ2.JPG

伏見稲荷大社のすぐ近くにあり、内装なども京都らしい良い雰囲気で、従業員さんの対応も良く、歩き疲れた私達にはこの上ない天国でした。

私も連れも「天ざるの膳」にしました。

前菜からして京都らしく、綺麗で美味しくて、疲れた体に沁み沁みです。
かのこ3.JPG

かのこ4.JPG

蕎麦は二種類、天ぷらはカラッと揚がっており、大変美味しゅうございました。
かのこ5.JPG
かのこ6.JPG

お稲荷さんも2個付いていて嬉しい限りです。
かのこ7.JPG

蕎麦湯は諦めようかとしていましたが、食べ終わる頃にちゃんと供していただきました。
かのこ8.JPG
かのこ9.JPG

味も対応も期待以上で申し分ありませんでした。

お店を出る時には当然満席、しかも待ち客で溢れんばかり。危ないところでした。

元気をもらい、いざ伏見稲荷大社へ行くと、これが報道されている「オーバーツーリズム」ってやつか…。とんでもない数の外国人やら観光客やらの渦に耐えられず、途中で引き返しました。

これはこれでやはり考えものです。






可乃古さんのURLは下記の通り。
https://www.inari-kanoco.com/
****************************************************************************************************




タグ:可乃古
nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3