SSブログ

久々の京都旅行 [焼肉]

コロナ禍により久しく旅行も外食もできるだけ控えていました。
でも先日(12月初旬)、久々に京都に旅行に行くことになり、行ったことがない醍醐寺などを巡る目的で、事前に京焼肉を予約し、意気込んで京都へ。

紅葉がまだ残っていたことが幸いでした。
久々京都旅行18.JPG



宿泊したのは「オークウッドホテル京都御池」さん。
久々京都旅行1.JPG
久々京都旅行2.JPG
オークウッドホテルというグループの一つらしいのですが、どこの大手の傘下なのかとか全く分かりません。外国資本のホテルなのかな?
新築できたて真っ新なのでとにかくキレイ。何もかも新しく、スタイリッシュで立地も良かったので快適でした。
久々京都旅行3.JPG
久々京都旅行4.JPG


朝食(簡易なビュッフェ)もがっつきました。
久々京都旅行17.JPG



宿泊した晩は目的の「京焼肉 天壇 祇園本店」さんへ。
久々京都旅行5.JPG
HTBの「おにぎりあたためますか」でも紹介されたお店です。
一番の特徴としては、焼肉をタレではなく、京都らしく出汁でいただくというところです。

鴨川が見える席が京都観光に来た実感を湧かせます。

先ずはビールで乾杯。
久々京都旅行6.JPG

「ナムル4種盛り合わせ」。
久々京都旅行8.JPG
流石、ナムルの段階で既に旨い。
6種盛り合わせにすると季節のナムルが入るようです。
オリーブのナムルなんてのもあるみたいです。

「料理長おすすめ盛り合わせ」
久々京都旅行9.JPG
久々京都旅行10.JPG
・塩上たん
・厚切くらしたロース塩焼
・カルビ
・ランプ
・ハラミ
・米澤豚ロース
という内容。

久々京都旅行11.JPG
久々京都旅行12.JPG

これが重要な出汁タレ。
久々京都旅行7.JPG
確かに、確かに出汁で食べる焼肉は旨い。初めてだけど、京都に5年ほど住んでいたこともありましたが、知りませんでした。
少し酸味を感じるのも食欲を増す要因か、肉にも焼肉だれは絡まっているのですが、出汁の役割は凄い。
久々京都旅行13.JPG

また複数の種類をリーズナブルに楽しむことができるのはありがたい。

意外に米澤豚ロースがめっちゃ旨い。牛に負けていない。出汁との相性抜群。

イタリアの赤ワインをボトルで。
久々京都旅行14.JPG

「天壇ロース サーロイン」
久々京都旅行15.JPG
これは絶品。絶対食べるべき逸品。
これも出汁で食べると旨さ倍増。
ご飯がすすむ味でもあると思います。


「天壇ロース リブロイン」
久々京都旅行16.JPG
これも絶品。絶対食べるべき。


京都の老舗焼肉大手で、店員さんの対応も気持ち良く、京都にしては思いのほかリーズナブルで、味も旨し。満足でした。


翌日、SIZUYAの「カルネ」も初めて食しました。
久々京都旅行20.JPG
シンプルなのに、確かに旨い。
久々京都旅行21.JPG
フランスパンというところがミソか。
秘密のケンミンショーでも紹介されてましたね。


久々京都旅行19.JPG





「オークウッドホテル京都御池」さんのURLは下記の通り。
https://oakwood.jp/kyoto-oike/

「京焼肉 天壇 祇園本店」さんのURLは下記の通り。
https://www.tendan.co.jp/gion/

SIZUYAさんの「カルネ」のURLは下記の通り。
https://www.sizuya.co.jp/special/carnet.html
************************************************************************************************


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理