SSブログ

そば処 すばる(高山~下呂~郡上旅行 其の参) [麺類]

飛騨高山から道の駅に寄りながら下呂温泉に辿り着き、下呂温泉に生まれて初めて浸かり、下呂温泉の町並を散策し、「下呂温泉 合掌村」を堪能し、最後の目的である郡上八幡へ。
飛騨高山 其の参1.JPG

ここへ来て、郡上手前で道路が混み出し、「こんなもんなのかなぁ」と思いながら昼ご飯を食べるべく中心部を目指しているとどうも様子がおかしい。コインパーキングも満車だらけ。古い町並も人だらけ。何かおかしい。

そしたら連れが「郡上踊り」のポスターを車の中から発見。どうやら今日は郡上踊り。

とんでもない日に来てしまった。

急いで中心部から逃れてランチ難民になってしまって、「どうしよう、郡上を楽しめる食事ができない。このままではコンビニでおにぎりか…。」と車を走らせていたら、良さげなお蕎麦屋さんを発見。

まだ営業中であることを確認し、恐縮しながら店内へ。こうなってくると店主さんは我らからすると救世主です。店主さんはそんな風に思われているとは思ってないでしょうけどね。

「そば処 すばる」さんです。
飛騨高山 其の参2.JPG

若い店主さんで、メニューも「サラダバジルそば」など若さを感じさせるものもあり、一瞬で良いお店だなと思えました。

私は東海地方らしく「味噌カツ定食」をいただきました。
飛騨高山 其の参5.JPG
空腹も手伝ってめっちゃがっつきました。
久々の味噌かつ。旨かったなぁ。
蕎麦も勿論めっちゃ旨い。


連れは「とろろめし定食」をいただきました。
飛騨高山 其の参3.JPG

中心部から逃れてこんな良いお店に出会えるとは本当に幸運でした。感謝感謝です。




こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】〒501-4221 岐阜県郡上市八幡町小野70
【Instagram】 https://www.instagram.com/subaru_sobadokoro/
****************************************************************************************************
その後、「道の駅 和良」へ。
飛騨高山 其の参8.JPG

明宝ハムではなく、明方ハムなどを購入。「みょうがたハム」と読むのだそうです。
飛騨高山 其の参9.JPG
明宝ハムは大阪でもスーパーで購入できますが、明方ハムはレア感があります。というか知りませんでした。

明方ハムはJAの商品なんですね。

明方ハムさんのURLは下記の通り。
https://www.myogata-ham.jp/
-------------------------------------------------------------
茄子もめっちゃ安い。
飛騨高山 其の参7.JPG
-------------------------------------------------------------
甚四郎さんの豆腐と揚げもおいしくいただきました。
飛騨高山 其の参11.JPG
飛騨高山 其の参10.JPG

岐阜県産大豆と吉田川源流域の井戸水にこだわり仕込んであるそうです。

甚四郎さんの所在地等は下記の通り。
【所在地】〒501-4304 岐阜県郡上市明宝奥住1499
【Instagram】 https://www.instagram.com/jinshiro_meiho/
*****************************************************************************************************************




タグ:郡上八幡
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

プチペンション YES・NO(高山~下呂~郡上旅行 其の弐) [お宿]

引き続き飛騨高山です。

高山の街中からは離れて、鈴蘭高原の宿を予約していたので、途中の道の駅などに寄りながらその宿に到着しました。

食事にかなり期待できそうな宿だったのです。

「飛騨高山・鈴蘭高原 プチペンション YES・NO」さんです。
YES・NO1.JPG

高原だけあって、気候は高山より更に少し涼しく、エアコンが要らないという場所のようで、中々快適でした。

お部屋は少し変わっていて、今まで泊まったことがないような造り、と言っても部屋の中にお手洗い・洗面スペースが仕切られている空間があるのですが、よく見るユニットではないので、少し珍しく感じました。

お風呂は順に入る感じですが、家庭にあるお風呂と相違ない感じですが、温泉水を使用しているようで、気遣いを感じます。


食事は1Fのレストランスペースでいただきます。


先ずはディナーですが、可成り楽しませていただきました。


奮発してチリ産の赤ワインをいただきました。
YES・NO2.JPG
YES・NO3.JPG


「彩り野菜のサラダ 自家製ドレッシングで」
YES・NO4.JPG
 →高山の野菜を使っているのだと思います。


「オードブル」
YES・NO5.JPG
・自家製燻製(ベーコン・チーズ)
 →のっけから旨い。
・ワラビのピクルス
 →これにはビックリしました。ワラビをピクルスにするという発想が私にはありませんでした。早速、道の駅でワラビを購入し試しに作ってみましたが、ここまで美味しくは作ることが出来ず…。
・飛騨スジ肉のビール煮
 →私も連れも大好きな一品。
・鈴蘭大根スティック
 →シンプルに大根の良さをいただけました。
・シアブラ味噌on the山芋&赤カブ
 →珍しいものをいただきました。


「自家製ベーコンと8種の野菜のスープ」
YES・NO6.JPG
 →ベーコンを自家製しているのって凄いなぁ。


「岩魚のワイン煮 朴葉味噌ソース 山ウド、ゴマナ、新タマ、ズッキーニ、飛騨ナメコ」
YES・NO7.JPG
 →これまた普段食べない食材に味です。珍しいものをいただけて、旅の醍醐味でもあります。(画像では岩魚があまり写っていません。山菜の後ろに隠れています。)


「飛騨ランプ肉のステーキ 赤ワインソース いろいろ野菜を添えて」
YES・NO8.JPG
YES・NO9.JPG
 →言わばメインですよね。一噛み一噛み味わっていただきました。周りに人が居なかったら多分連れは跳んで喜びます。


「地味噌のプディング」「コーヒー」
YES・NO10.JPG
 →嬉しい手作りデザート。甘さに癒やされます。


彩りも盛付けも綺麗で、高級なホテルのレストランでいただく食事のようでした。高級ホテルディナーに地元の食材のオリジナリティがプラスされていて、私も連れも大満足でした。

****************************************************************************************************

朝食も高級老舗ホテルでいただくような洋食な朝食でした。
YES・NO11.JPG
YES・NO12.JPG
YES・NO13.JPG
YES・NO14.JPG
YES・NO15.JPG
勿論朝食にも大満足です。
このオムレツの綺麗さ、どうやって作るんだろう。



チェックアウトの時もこの後の観光についてアドバイスをいただき、お宿のご夫婦のお人柄にも大変感謝しています。

どうやら、近くにある鈴蘭高原のゴルフ場にゴルフをする人達に人気のお宿のようで、他のお客さんで先々の予約をしている人もいました。納得です。

この後は下呂温泉に向かいました。下呂に向かう途中の川沿いの未知の景色は日常を忘れられる綺麗さでした。





こちらのお宿のURLは下記の通り。
http://yesno-jp.com/

****************************************************************************************************


nice!(1) 
共通テーマ:旅行