SSブログ

隠れ庵 個室のたわわ 白子駅前店(三重県鈴鹿市) [居酒屋]

先月の三重旅行の続きです。

伊賀で忍者市駅や伊賀城、史跡芭蕉翁生家などを堪能した後、場所を移して鈴鹿へ。

ぎりぎりで予約しておいたビジネスホテルの近くの伊勢型紙資料館を目指しましたが、閉館時間に到着し、残念、明日に持ち越しです。

白子駅前の商店街を散策し、晩ご飯のお店を決めました。

「隠れ庵 個室のたわわ 白子駅前店」さんです。
(外観を撮り忘れました。)

予約で一杯そうでしたが、時間が早かったこともあり、それまでに切り上げることを条件に入店。

旅の疲れを生で流します。
たわわ1.JPG


「タコおろし」
たわわ2.JPG
たこわさに大根おろしが合うんですね。


「煮穴子の炙り」
たわわ3.JPG
流石は三重。海鮮も期待できます。


「お刺身3種盛り合わせ」
たわわ4.JPG


「地酒の飲み比べセット」
たわわ5.JPG
三重は日本酒も美味しい。


「さめのたれ」
たわわ6.JPG
これは珍しい。普段口に出来ない。旨みが凝縮された酒のつまみです。


追加で白ワインなどを注文。
たわわ7.JPG
たわわ8.JPG


「松阪牛のローストビーフ」
たわわ9.JPG
このお店を選んだ理由でもあり、目的でもあった一品。
口の中ですぐとろけます。



若者共が続々と入店してきたので店を去りましたが、他にも魅力的なメニューが並んでいました。


翌日の旅への弾みになりました。

勝速日神社、伊勢型紙資料館、漁業協同組合の直売所、鈴鹿市伝統産業会館、大黒屋光太夫記念館、椿大社等々見所が一杯で、新しい発見が沢山あった旅となりました(勿論、鈴鹿サーキットは有名過ぎますが。)。
高田郁先生の「あきない世傳 金と銀」(現在NHKBSP4K・NHKBSで放映中でもあります。)にも出てくる伊勢の型紙に触れ合えたのは感動でした。
近くに住んでいたら間違いなく弟子入りしているところです。

TBS系列の日曜劇場「下剋上球児」のモデルとなっている三重県立白山(はくさん)高校もこの地の高校というのも旬なところです。

予想以上に有意義な旅になりました。




こちらのお店のURLは下記の通り。
https://tawawa-shiroko.gorp.jp/
****************************************************************************************************


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

阿山農産 道の駅あやま店(三重県伊賀市) [その他]

先月11月のこととなります。

短い連休がとれたので、三重旅行を企て、先ずは伊賀へ。

道の駅で昼食をとることになりました。

いくつかお店がありましたが、「阿山農産 道の駅あやま店」さんでいただきました。
阿山農産1.JPG

「米屋の食堂」と銘打ってありましたが、確かに新米も魅力なのですが、「伊賀牛のすき焼き肉」にめっちゃ惹かれました。

「牛丼 伊賀盛り」です。
阿山農産2.JPG

肉は「精肉の奥田」さんの肉とのことで、楽しみにしていた通り、期待通りの肉がのっていましたよ。
阿山農産3.JPG

伊賀牛は食べたいと思っていたので、旅の達成感もさながら、味にも大満足でした。
柔らかく、久々にこんな良い牛肉を口にしました。

あおさも三重の名物でしたね。香りも良く、もっと普段からあおさを料理に取り入れたいと思わされました。
阿山農産4.JPG



「阿山農産」さんのURLは下記の通り。
https://ayamanosan.co.jp/


「精肉の奥田」さんのURLは下記の通り。
https://okuda-igaushi.com/
****************************************************************************************************




nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

奈良ホテル(奈良市) [お宿]

先月の11月のこととなります。

平日に有給休暇を久々に取得し、アフタヌーンティーに行こうということになり、予約しました。
人生で初のアフタヌーンティーということでも緊張しましたが、ホテルに足を踏み入れることでさえ緊張しました。
仕事でこのホテルの業者出入り口までは行ったことがあったのですが、ホテルの中に入るのは初です。
これまでTVなどで観ていて憧れがかなりありました。

「奈良ホテル」さんです。
奈良ホテル1.JPG

アインシュタインが弾いたピアノは超有名ですが、他にも見所が満載。美術館のようなホテルなんですね。
庭園も、建物も、調度品も、家具も、飾られている絵画も超素晴らしい。
歩くのも階段の昇降も粗相があってはならぬと緊張してしまうほど。
いやいやそればかりではない。窓からの景色も何と素晴らしいことか。これは予め見える景色を計算して造られているのかと思ってしまうほど、どの窓からの景色も芸術的でした。
奈良ホテル2.JPG
夢心地でした。


スタッフの方々の対応も非常に素晴らしく、流石でした。


レストランの窓からの景色も素敵でした。
奈良ホテル3.JPG


アフタヌーンティーは見た目も味も申し分なく、「ハロウィーン・アフタヌーンティー」ということで、ハロウィーンの飾りがさり気なく施してあって可愛かったです。
奈良ホテル7.JPG


「マサラチャイ」
奈良ホテル4.JPG


「旬のフルーツと生ハムのタルティーヌ」
「カボチャと柿のクリームポタージュ」
「牛タンとりんごとくるみのコールスローサラダ」
「海老とポルチーニ茸のフリカッセ」
奈良ホテル5.JPG


「奈良ホテルオリジナルブレンドティー アッサムとダージリンのブレンド」
奈良ホテル6.JPG


「紫芋の最中」
「シードルゼリー」
「あんずムースのオバケ」
「紫芋のクッキーとカボチャのクッキー」
奈良ホテル8.JPG


「ダージリン 夏摘みのダージリンを使用した重厚な味わい」
奈良ホテル11.JPG


「洋梨とラズベリーのタルト」
「紅茶のマドレーヌ」(ロンネフェルト アップルクランブル茶葉使用)
「紅茶のパンナコッタ」(ロンネフェルト アイリッシュモルト茶葉使用)
「スイートポテトのミルフィーユ」
奈良ホテル9.JPG


「アールグレイ 秋摘みのダージリンにベルガモットの爽やかな香り」
奈良ホテル12.JPG


「タルトタタン」
「マロンのババロア」
「カボチャのデニッシュ」
奈良ホテル10.JPG


「ブレンドコーヒー」
奈良ホテル13.JPG


どれもこれも美味しくいただいて、アフタヌーンティー・デビューは上々でした。感謝です。


貧乏性なので、紅茶を全種類飲みたかったのですが、そういうもんではない(無理矢理全種類飲むものでもない)と連れが言うので、諦めました。

いつの間にか満席になっていました。

いつかお金持ちになることがもしあったなら、泊まってみたいと思います(頑張れば泊まれるか…。)。


奈良の財産ですね。





こちらのホテルのURLは下記の通り。
https://www.narahotel.co.jp/
****************************************************************************************************

奈良ホテル

奈良ホテル

  • 場所: 奈良県奈良市高畑町1096
  • 特色: 関西の迎賓館として1909年創業。伝統のおもてなしで心に残る旅を。



nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理