SSブログ

隠れ庵 個室のたわわ 白子駅前店(三重県鈴鹿市) [居酒屋]

先月の三重旅行の続きです。

伊賀で忍者市駅や伊賀城、史跡芭蕉翁生家などを堪能した後、場所を移して鈴鹿へ。

ぎりぎりで予約しておいたビジネスホテルの近くの伊勢型紙資料館を目指しましたが、閉館時間に到着し、残念、明日に持ち越しです。

白子駅前の商店街を散策し、晩ご飯のお店を決めました。

「隠れ庵 個室のたわわ 白子駅前店」さんです。
(外観を撮り忘れました。)

予約で一杯そうでしたが、時間が早かったこともあり、それまでに切り上げることを条件に入店。

旅の疲れを生で流します。
たわわ1.JPG


「タコおろし」
たわわ2.JPG
たこわさに大根おろしが合うんですね。


「煮穴子の炙り」
たわわ3.JPG
流石は三重。海鮮も期待できます。


「お刺身3種盛り合わせ」
たわわ4.JPG


「地酒の飲み比べセット」
たわわ5.JPG
三重は日本酒も美味しい。


「さめのたれ」
たわわ6.JPG
これは珍しい。普段口に出来ない。旨みが凝縮された酒のつまみです。


追加で白ワインなどを注文。
たわわ7.JPG
たわわ8.JPG


「松阪牛のローストビーフ」
たわわ9.JPG
このお店を選んだ理由でもあり、目的でもあった一品。
口の中ですぐとろけます。



若者共が続々と入店してきたので店を去りましたが、他にも魅力的なメニューが並んでいました。


翌日の旅への弾みになりました。

勝速日神社、伊勢型紙資料館、漁業協同組合の直売所、鈴鹿市伝統産業会館、大黒屋光太夫記念館、椿大社等々見所が一杯で、新しい発見が沢山あった旅となりました(勿論、鈴鹿サーキットは有名過ぎますが。)。
高田郁先生の「あきない世傳 金と銀」(現在NHKBSP4K・NHKBSで放映中でもあります。)にも出てくる伊勢の型紙に触れ合えたのは感動でした。
近くに住んでいたら間違いなく弟子入りしているところです。

TBS系列の日曜劇場「下剋上球児」のモデルとなっている三重県立白山(はくさん)高校もこの地の高校というのも旬なところです。

予想以上に有意義な旅になりました。




こちらのお店のURLは下記の通り。
https://tawawa-shiroko.gorp.jp/
****************************************************************************************************


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

天ぷらバル ハルイチ(京都市中京区) [居酒屋]

昨年の10月のこととなります。
京都に小旅行に出かけたのですが、まだコロナ騒動の名残があり、旅行客・観光客がまだ少なかったので、ホテルも選び放題という状態でした。

地下鉄烏丸御池駅や新風館から程近い良いお店で夕食をいただくことができてラッキーでした。

「天ぷらバル ハルイチ」さんです。
ハルイチ1.JPG
地元京都のお客さんで一杯なので期待大です。


まずは生ビール。
ハルイチ2.JPG
久々なので旨い。

メニューが豊富なのでどれもこれも食べたくなり、迷ってしまいますが、そういう楽しみっていいですよね。

「小アジ南蛮漬け」です。
ハルイチ3.JPG
この値段でこのクオリティーは凄い。いきなり凄い。

「炙り〆さば」です。
ハルイチ4.JPG
これも滅茶苦茶旨い。
期待通り、いや期待以上の旨さ。

「あんこう唐揚げ」。
ハルイチ6.JPG
これも間違いない。
外サク、中フワ。

ここからいよいよ天ぷらへ。
ハルイチ5.JPG
この天つゆにつけていただくのですが、この天つゆは流石京都らしい、出汁の旨さもさることながら、生姜がきいており、とろみがあるのが特徴的。

どれもこれも旨すぎる。
ハルイチ7.JPG
ハルイチ9.JPG
ハルイチ10.JPG
ハルイチ11.JPG
ハルイチ12.JPG
ハルイチ15.JPG


酒もすすみます。
ハルイチ8.JPG
ハルイチ13.JPG
ハルイチ14.JPG


京都特有の堅苦しさがなく、カジュアルに美味しい料理がリーズナブルにいただける、めっちゃ良いお店でした。
連れも大喜びでした。




こちらのお店のURLは下記の通り。
https://haruichi-tempra.favy.jp/
****************************************************************************************************
宿泊は「静鉄ホテルプレジオ 京都烏丸御池」さんへ。
プレジオ1.JPG

まだコロナ禍が落ち着いておらず、予約が楽に出来る時期だったので、新築出来たてピッカピカのホテルに泊まることが出来たのもラッキーでした。
プレジオ2.JPG




こちらのお宿のURLは下記の通り。
https://www.hotel-prezio.co.jp/
****************************************************************************************************


nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

にんにん ガシ店(大阪府堺市) [居酒屋]

「ちちんぷいぷい」に出演されている料理長さんのお店です。

直近の過去の記事はコチラ↓
https://doudesyousimasu.blog.ss-blog.jp/2015-01-17

コロナが落ち着いた5月にディナーに行きました。

「にんにん堺東駅前本店」さんです。

コースにせずアラカルトでいただきました。

メニューを控えてきていないので、正確なメニュー名ではないのでご了承ください。

生ビールと突出しです。
にんにんガシ1.JPG
にんにんガシ2.JPG
コーンがクリーミーに柔らかく固められた普段口にしない一品でした。

泉州水茄子の浅漬けです。
にんにんガシ3.JPG
堺・泉州ならではの味。今年も味わうことができました。

お造りの盛り合わせ。
にんにんガシ4.JPG
豪華絢爛。どれもプリプリで、鮪は濃ゆかったので本マグロかな。

赤ワインをボトルで。
にんにんガシ5.JPG
たっぷりタルタルのチキン南蛮です。
にんにんガシ6.JPG
これも激ウマ。ワインにもよく合いました。

デザートのアイスです。
にんにんガシ7.JPG


他にもいただきたい魅力的なメニューばかりでしたが、何故か酒に弱くなっており、次回またいろいろ味わいたいと思います。
和洋中全て堪能でき、泳ぎイカや鰹の藁焼きのタタキなども魅力です。

やはり、堺を代表するお店ですね。




こちらのお店のURLは下記の通り。
https://akr4347409523.owst.jp/
********************************************************************************************


nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

バンダリア 大阪駅前第1ビル店 [居酒屋]

確か昨年の12月だったと思います。
たまたま大阪駅前第1ビルの地下を歩いていたらオープンしたばかりの居酒屋を発見し、入ってみたのです。
どうやら、梅田の老舗のボウリング場の桜橋ボウルにあるレストランが、桜橋ボウルの閉館により大阪駅前第1ビルに移転オープンしたお店とのことでした。


「板さんとシェフの創作居酒屋 バンダリア 大阪駅前第1ビル店」さんです。
バンダリア1.JPG


何も知らず、そのような歴史あるお店の移転オープンにたまたま出くわしたのも何かの縁を感じ、色々といただきました。
バンダリア2.JPG
バンダリア3.JPG
バンダリア4.JPG
バンダリア5.JPG
バンダリア6.JPG
バンダリア7.JPG
バンダリア8.JPG
バンダリア9.JPG

オープンしたてなので設備が綺麗なのと、料理が気楽な感じなのですが味がしっかりしているというか、失礼な表現かもしれませんが、大阪駅前第1ビルの中に入っている居酒屋さんにしては一品一品が丁寧というか、これまでの老舗店としての味が守られてきているというか、料理に力が入っているというか、旨かったですね。

特に「手作りベーコンステーキ」はオススメです。





こちらのお店のURLは下記の通り。
https://ka7e607.gorp.jp/
****************************************************************************************************




タグ:バンダリア
nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

居食屋 凡愚(京都府舞鶴市) [居酒屋]

これは6月の後半のこととなります。

大津で休暇を満喫中だったのですが、仕事の急なトラブルにより、急遽自腹でレンタカーを借りて急いで福井の鯖江に行ってから京都の舞鶴に行かないと行けなくなるという不幸に見舞われ、連れを道連れに舞鶴で一泊することにしました。


こんな不幸に見舞われるのであれば、少し贅沢がしたいということで「居食屋 凡愚」さんへ。

以前の記事はコチラ→https://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2012-12-28
https://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2013-09-22


少し遅い時間でしたが結構お客さんが入っていました。

疲れていたからか、外観もビールも撮り忘れました。

シンプルにしらすおろし。
凡愚1.JPG
疲れた体に沁みます。


連れのリクエストでシーザーサラダに温泉玉子。
凡愚2.JPG
これから寝るだけなので体に優しい。


お値打ちお造り盛り合わせ。
凡愚3.JPG
これは食べておかないと。舟盛りってやつです。
ハマチ、サワラ、スズキ、サザエ他って書いてありました。
旨かったです。


岩がきポン酢も本日のオススメでした。


最後に若鶏の唐揚げ。
凡愚4.JPG
折角の舞鶴なのに鶏で締めてしまいましたがめっちゃ旨かったです。


精神的にも肉体的にも経済的にもダメージを受けていましたが、こちらでの食事で一気に癒やされました。




こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.bongu.jp/

****************************************************************************************************


nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

道後麦酒館(愛媛の松山市) [居酒屋]

昨年の11月頃のこととなります。

道後温泉にあり、夜に入るのは初めてでした。

「道後麦酒館」さんです。


こちらのお店の以前の記事はコチラ→https://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2014-12-14


賑わっていましたね。平日でしたが。

漱石ビール(スタウト)を皮切りに、
道後麦酒館1.JPG

宇和島、安岡のじゃこ天。
道後麦酒館2.JPG
これめっちゃ旨い。

濃い味の漱石ビールは1杯目に良いかも。

次は、坊っちゃんビール(ケルシュ)。当たり前ですが、これはこれでやっぱり味が違う。
道後麦酒館3.JPG

揚げ物は時間が少しかかるとのことで、冷奴ちりめん付き。
道後麦酒館4.JPG
ちりめんがいい仕事をします。

お店の外観を撮るのを忘れたので残念ですが、カウンターの隣ではどこかのリッチそうなマダムが一人で飲んでいたので、自分も少しリッチになった気分になりました。





こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.dogobeer.co.jp/bakusyukan.html
****************************************************************************************************


タグ:道後麦酒館
nice!(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

おでん酒屋 とん平(大阪府高槻市) [居酒屋]

今年初めて「高槻JAZZフェスティバル」に行ったのですが、もの凄い数のアーティストと演奏に大興奮(今年のG.W.のことです。)。

20回目ということもあり、今年は特に力が入っていたそう。

穐山敏子さんとかは、とてもじゃなくハンパない長蛇の列ができていたのであきらめて、飲みに行きました。

阪急京都線の高槻駅にほど近い所にあります。

「おでん酒屋 とん平」さんです。
とん平1.JPG
駅周辺の中でも老舗になると思います。

老舗のおでん屋さんらしく、とても良い雰囲気です。



まずは生ビールで。
とん平2.JPG

辛子と、おでんつゆと、串入れが最初に出されました。
とん平3.JPG
とん平4.JPG

おつまみセットです。

いぶりがっこと海鮮の和え物でした。この段階でめっちゃ旨かった。
とん平6.JPG

おでんを5種類いただきました。
とん平5.JPG

流石老舗の味。出汁は見た目が醤油の色が少し強いように思いましたが、良いお味でした。
出汁がよくしゅんでいました。

この時期(春)ならではのワラビのお浸しもいただきました。
とん平7.JPG
今年も自分で何度か炊いたので興味津々でしたが、自分で作ったのとは雲泥の差。
自分で作るとヘナヘナになってしまい、それでもまぁ旨いかと思いながら食べるのですが、こちらのは良い歯ごたえがあり、山菜本来の良さが楽しめました。
このように必要な歯ごたえがあるように作りたいものです。旨かったです。

春の旬である焼き竹の子もいただきました。
とん平8.JPG
うん、これも旬で旨い。竹の子の香ばしさがたまりません。

山口に行ってから間もなかったので、山口の雁木という冷酒をいただきました。
とん平9.JPG

高槻の富田の冷酒を連れがいただきました。
とん平10.JPG

益々食欲がわき、おでんを追加。
とん平11.JPG
とん平12.JPG

菊菜のおでん。珍しい。
とん平13.JPG

ダメ押しの揚げ出し豆腐。
とん平14.JPG

いろいろなお酒や焼酎が楽しめ、肴も旨く、こぢんまりとしていて、気取っていなくて、雰囲気が良く、お勧めです。




こちらのお店のツイッターのURLは下記の通り。
https://twitter.com/Everyday_Oden
nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

美奈登(香川の金毘羅宮の近く) [居酒屋]

前記事の八千代さんから歩いてすぐのところにあり、たまたま見つけて入ってみました。

夏場でしたが、心地よくエアコンが効いており、快適でした。

「美奈登」さんです。
美奈登1.JPG

まずはビール。
美奈登2.JPG

お通しは烏賊を炊いた物でしたが、これがいきなり美味しかったので期待が膨らみました。
美奈登3.JPG

無難に冷や奴をいただきました。
美奈登4.JPG
何かいつも口に入れているものと違う、繊細な感じの削り節が使ってあって、オーナーさんはひょっとして大きな旅館の元板長さんではないのか、只者じゃないなとふと思いました。

あまり裕福ではないので吟味に吟味を重ねて、いつもより少し安くなっていたサンマの刺身を注文。
美奈登5.JPG
これがまた旨い。
サンマをお造りで出せる鮮度で仕入れるのも大阪ではあまりないのでそれだけでも感動ですが、そのうえめっちゃ旨かった。
盛り付けも綺麗。

折角なので骨付鶏を注文。

持ってきた小説を読みながら待ちました。
最近、一人で呑みに行く時は小説を読みながら呑むことにしています。
酔うと小説に集中しやすくなりますし、ほろ酔いで読むと気持ちいいのです。

香川の地酒「国重」をいただきながら骨付鶏を堪能しました。
美奈登6.JPG

鋏で切りながらいただきます。
美奈登7.JPG



他にも珍しいメニューがいくつかあって、私の財力では楽しむことはできませんでしたが(そんなに高い訳ではありません。私が裕福ではないだけです。)、例えば、
  ・三豊なす田楽
  ・いちぢく天
  ・和牛ザブトン
  ・徳島県産足赤えびの刺身
  ・高知県産マンボウの刺身
等々、魅力的でした。

お店の人と話を一切しなかったので、味しか分かりませんでしたが、良いお店だと思います。





こちらのお店のfacebookのページは下記の通り。
https://www.facebook.com/四国こんぴら美奈登-739711889460585/
タグ:美奈登
nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

山陰海鮮 炉端かば 鳥取店(鳥取市) [居酒屋]

こちらのお店は、事前に入念に鳥取旅行の初日の夜をどこで飲もうか模索した結果予約したお店です。
なので期待が大でしたが、見事に期待に勝る食事ができました。

「山陰海鮮 炉端かば」さんです。
かば1.JPG
このトレードマークの大将?オーナー?の似顔絵が松尾伴内さんにしか見えないですが、この似顔絵のお陰で敷居が低くなっている気がします。

東京などにも支店があり、沢山支店があるのですね。チェーン店なのですね。知りませんでした。



突き出しが海藻としらすのポン酢和えでした。
かば2.JPG
夏でしたので、さっぱりとしていて、「さぁ一杯食べるぞ~」という気持ちにさせてくれました。

まずは生ビール。
かば3.JPG

食べてみたいメニューが沢山。鳥取に来たからにはらっきょうを食べないと。

スピードメニューの「砂丘らっきょう」です。
かば5.JPG

お造りは「かば桶盛」という盛り合わせを注文。2人前です。
かば6.JPG
8種盛で、この金額でなかなか贅沢をさせてもらいました。
珍しいところでは太刀魚だったかな。あまり太刀魚のお造りは見ないですね。

これは確かアゴ天だったと記憶しています。
かば7.JPG
浜田の赤天もメニューにありました。珍しい。

貝の地獄炊きです。
かば8.JPG
ムール貝まで入っていて食べ応えがありました。

ババアの唐揚げです。
かば9.JPG
ババアはタナカゲンゲという魚なのですね。これも普段は見ないなぁ。
ナスDが、「オジサンはいるけどオバサンっていう魚はいないよね」っていうようなことを言っていましたが、ババアだったらいるのです。
確かに食べるとタラに似ていました。

瓶ビールを注文すると「鳥取に乾杯」という名のKIRIN一番搾りが出てきたのも観光気分がUPしましたね。
かば10.JPG

テーブルの脇に置いてある調味料が地の物なのもこだわりが見えてgoodです。
かば4.JPG

お店の雰囲気も良く、店員さんも元気があり、良いお店でした。

お店を出て、ほろ酔いで「鳥取しゃんしゃん祭」を見たのも乙でした。







こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.robata-kaba.jp/
タグ:炉端かば
nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

和ちゅう房 深水(岡山の津山) [居酒屋]

引き続き津山のお店です。そして今年も終わろうとしているのに夏のことです。

晩ご飯をいただきました。

こちらも人気が凄かったです。

平日で割と早い時間(17時とか)でしたが、お客さんが来る来る。

「和ちゅう房 深水」さんです。
深水1.JPG
「ふかみず」さんと読むそうです。

まずは生ビールを。
深水2.JPG

先付のもずく酢です。見た目も味も綺麗でサッパリといただきました。
深水3.JPG

お造り盛り合わせです。
深水4.JPG

この津山という場所は、瀬戸内からも山陰からも良い魚介が入る中間地点なのですね。

盛り付けも綺麗です。

おかわりに瓶ビールをいただきながら、何をいただこうかと迷い、予算的にも珍しさからも最後のこの一品に決めました。
深水6.JPG

千屋牛のタタキです。
深水5.JPG

千屋牛って有るところには有るんですね。しかも豪華!!

今や私には幻の牛肉となっています。この夏の感動でした。


一人でというより家族や仲間内でシェアして色んな種類の料理をいただくほうが良さそうなお店です。

津山も名店揃いで何泊かゆっくりしたい町だと思います。




こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】〒708-0064 岡山県津山市堺町30-6
【電話番号】0868-23-6565
nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理