SSブログ

一休亭(兵庫県加古川市) [洋食]

あえてカテゴリーを洋食にしました。
「カツめし」は加古川の名物ですが、但馬牛の仔牛肉にこだわった「カツめし」の有名なお店です。

「一休亭」さんです。
一休亭1.JPG

HTBの「おにぎりあたためますか」の取材もきているお店です。
有名なお店のようで、場所は大きな道路には面していませんが、地元の方々が次々に入店してきました。
地元密着型のお店のようです。

「カツめし」は金額によって肉の大きさや全体の量が決まっているとのことで、上にいくほどお得になるとのことでしたが、あまり裕福ではなかったので下から二番目を選択しました。
一休亭2.JPG

お店のホームページには、「国内で育てられた牛の中で、約200頭に1頭の割合でしかいない牛の、最高のロースだけを扱う店です。」とあるように、肉がすごくやわらかかったです。
一休亭3.JPG

デミグラスソースのようなソースがかかっていて、これも人気の秘訣なのでしょう。
自家製ブラウンソースだそうです。まさに究極のソースという味です。


サービスでコロッケが付いてきたのですが、実は私はこのコロッケに脱帽でした。
めちゃくちゃ旨かったです。
クリームコロッケに近い気もしますが、使っている出汁というかスープが効いている感じです。
このコロッケ自体はメニューにはないようですが、中身のジューシーさというか、旨味の凄さというか、絶品でした。
もちろんカツめしも絶品ですよ(誤解されないように。)。
一休亭4.JPG


老舗のようで、マラソンの瀬古選手など有名な方々も来店されているようで、写真が店内に飾ってありました。

カツめしだけでなく、ステーキやビフカツ、焼肉、しゃぶしゃぶなどもいただけます。





こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www2.memenet.or.jp/fumihiko/business/
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

トラックバック 0