SSブログ

久々のスウィートバジル(大阪市福島区) [その他]

今年の2月下旬の事となります。

コロナ禍でまだ飲食店への規制があった時期でしたが、久々に舌に本格的なタイ料理を載せたくなり、いざ「スウィートバジル」さんへ。
スウィートバジル1.JPG

以前の記事はコチラ→https://doudesyousimasu.blog.ss-blog.jp/2012-10-21

20年数年前くらいには予約不可でしたが、今は予約ができるようになっていました。大変ありがたい。



シンハーで乾杯を。
スウィートバジル2.JPG
仕事でタイに出張していた時はタイ・ビールばかり飲んでいたので、痛風になりかけた苦い思い出がありますが、やっぱり美味しいですね。


スウィートバジルソーセージだったと思います。
スウィートバジル3.JPG
「これ!これ!これ!」と言いたくなる味でした。
どちらかというとタイ北部の味なのだと思います。
いつか自分でもこの味を出してみたい。


春雨サラダ(ヤム・ウン・セン)だったと思います。
スウィートバジル4.JPG
これも定番。20数年前ランチによく足を運んでいたことを思い出します。

ここで白ワインを注文。
スウィートバジル5.JPG


豚肉とバジルの炒め物だったと思います。香り米も一緒にいただきました。
スウィートバジル6.JPG
スウィートバジル7.JPG
文句なしの一品。米がすすんでしょうがありません。


その日のおすすめ料理で海老の黒胡椒炒めだったと思います。
スウィートバジル8.JPG
かなり黒胡椒のアクセントが効いており、海老もごろごろっと入っており、かなり美味しくて食べ応えのある品でした。


お酒がなくなったのでチャンビールを。
スウィートバジル9.JPG



昔に比べたら辛さには結構強くなっているので、脳天から汗をかく程ではありませんでしたが、良い辛さを味わえました。

名店中の名店です。できたら四半期に1回は行きたいな。





こちらのお店のURLは下記の通り。
https://www.sweetbasil.jp/
****************************************************************************************************


nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

AKAITO COFFEE(香川の直島) [その他]

引き続き瀬戸内です。
ジーンズストリート.JPG
児島のジーンズ・ストリートを堪能し、悩みに悩んでデニムを1本購入し、その後、船で直島へ。
初めて直島に行きましたが、直島って香川県なのですね。


直島を散策し、お腹が減ったので「AKAITO COFFEE」さんへ。
アカイトコーヒー.JPG

たまたま「出張カレー屋 ツドイバ器」さんというカレー屋さんが出張に来ていたので、キーマカレーをいただきました。

この「ツドイバ器」さんは、日々キーマカレーを探求する、キーマカレー専門店で、食材や味付にこだわり、日本人の舌に合う創作キーマカレーを作ってるそうです。

連れが「洋風マスタードソースキーマカレー」(粒マスタード×キーマカレーの相性抜群 食欲をそそります)を
カレー1.JPG

私が「レモンとジンジャーのキーマカレー」(レモン 鶏肉 セロリ 生姜をメインに使うさっぱりとしたキーマカレー)をいただきました。
カレー2.JPG

盛付けも美しく、美味しくいただきました。腹が減っていたことも手伝って、がっつきました。
ランチョンマットがデニムなのも雰囲気出てます。

勿論コーヒーもいただきました。
コーヒー.JPG

カレーと非日常さでお腹いっぱいです。



いつかは観てみたいと思っていましたが、草間 彌生さんのオブジェを実際に観ると感動します。行って良かった。良い島です。
オブジェ.JPG






「AKAITO COFFEE」さんのURLは下記の通り。
https://akaitocoffee.com/

「出張カレー屋 ツドイバ器」さんのインスタのURLは下記の通り。
https://www.instagram.com/tsudoiba.utsuwa/
****************************************************************************************************




タグ:香川の直島
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理