SSブログ

淡路島 鼓や(淡路島) [日本料理]

これも今年のGWのこととなります。

急遽、淡路島に旅行することとなり、初日のお昼ご飯をこちらのお店でいただきました。

伊弉諾神宮からほど近くて名店なので、予想通り混むことが分かり、事前にお店で予約をしました。
この予約の時の対応もとても丁寧で、初めてでしたが、好感が持てるお店だと思いました。

HTBの「おにぎりあたためますか」でも紹介されたお店です。
でも本放送を見逃したので、どんな内容だったか観ていないのが残念です。

「淡路島 鼓や」さんです。
鼓や1.JPG

案の定もの凄く混雑しましたね。これはお店の人は大変だわ。

連れは一番人気の、生しらすを使った「淡路島のうしお丼(確かそんな名称だったと記憶しているのですが、すみません、正確ではありません。)」を、
鼓や2.JPG

私は「淡路島の生さわら丼」にしました。
鼓や3.JPG

お互い食べ合いっこをしましたが、どちらも極上の旨さ。

現地で足のはやい食材を生でいただくという状況も後押しして、口の中は魚介カーニバルとでも言いましょうか、脱帽でした。

うしお丼は「生しらす」と「淡路島の鯛の漬け」でしたね。

「生さわら丼」は、淡路島のタマネギ、フライドオニオン、ネギ、大葉、玉子がこんなにも白飯とサワラのハーモニーを盛り上げるのかというのも、工夫とオリジナル性を感じますし、素晴らしい。

他のメニューも食べてみたい。







こちらのお店のURLは下記の通り。
http://tudumiya.jp/
***********************************************************************************************************


nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

山水館(大阪の高槻) [日本料理]

すみません、GWのこととなります。

こちらのお宿の以前の記事はコチラです→https://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2019-03-19

大阪の高槻に摂津峡という所があり、そちらにあるお宿です。

TVでもよく紹介されており、有名芸能人のサインが貼り出されております。

珍しいところでは、在日ファンクの浜野謙太くんのサインがありました。これは凄い。

「山水館」さんです。
山水館1.JPG

日帰りプランで大変いい思いをさせていただきました。

日帰りプランは、温泉に入った後、旬の味覚が詰まった「玉手箱」+10種類以上の料理が並ぶハーフバイキングのセット、更にオプションで「選べるメイン料理」を付けるというプランにしました。


温泉で乾いた喉を潤すビールと、
山水館2.JPG

「玉手箱」です。
山水館3.JPG

この「玉手箱」で既にテンションはかなり高くなります。
これだけで結構飲めるということもありますが、一品一品の美味しさは流石老舗旅館だけありますね。
特に中華団子がお気に入りです。
山水館8.JPG

「選べるメイン料理」は私は鮑を選択。
山水館5.JPG

もちらん生きているので、そのままお造りでもいただくことができる鮑を贅沢にも陶板焼きでいただくのですが、この上ない贅沢さと美味しさで、逆に(こんな贅沢をしても許されるのだろうかと)罪悪感に陥ることとなりました。
山水館9.JPG

連れはキジ鍋を選択。
山水館6.JPG

キジはキジで大変珍しいですね。ジビエってやつです。
大阪でジビエをいただくことができる事はなかなかないですね。
お裾分けを食べましたが、貴重な味がする気がするのは気のせいでしょうか。美味しかったです。

ハーフバイキングも色々と種類があるので、全種類制覇を企みますが、もちろんそれは満腹感に拒まれます。

筍などの旬な野菜の料理が多いのも嬉しいですが、猪肉メンチカツなんて珍しいのもあれば、定番のカレーもあり、結構いただきました。
山水館11.JPG
山水館12.JPG
山水館14.JPG
山水館15.JPG
山水館16.JPG

個人的には麻婆豆腐の旨さに度肝を抜かれました。
バイキングでこんな本格的な麻婆豆腐が出るとは…。
山水館13.JPG

それに、何といってもこの料理に加えて、リニューアルされたオープンダイニングキッチンも素敵で、更に絶景を拝みながらいただくことができるのは「最高!」と言わざるを得ません。
山水館10.JPG
山水館4.JPG






こちらのお宿のURLは下記の通り。
http://sansuikan.com/
****************************************************************************************************


タグ:山水館
nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理