SSブログ

神戸牛丼 広重(神戸の三宮) [その他]

これは4月のこととなります。

たまたまお昼時にこのお店の近くに居たので、行ってみました。

HTBの「おにぎりあたためますか」で紹介されたお店です。

「神戸牛丼 広重」さんです。
広重1.JPG

オープン前に既にプチ行列ができていました。

並びながらだったので外観をうまく撮れていません。

席はカウンターのみで、座れたのは嬉しかったです。

メニューはシンプルでしたね。

並、大盛、卵、ビールと。「メニューの少ない店は必ず美味い」の法則の代表的なお店ですね。

店主さんが一人一人注文を聞いていき、全て店主さん一人でやっているようで、一番のお客さんの牛丼が出るまでが長かった…。

まさかと思い、ネットで調べると、「待ち時間が長い」という情報がありました。

事前に知っていたら何か本を持ってきたのになぁと思いながら、結構待ちましたね。

入店してから50分後でした。でもまぁそれはお店の個性なので、知らなかった私が悪い。


待ちに待った牛丼(並)がこれです。卵もつけました。
広重2.JPG

これだけ待てば否が応でも美味しいと思ってしまうのではないかと思いますが、純粋に肉がバリクソ美味かったです。

薄くスライスしてるということもあるのでしょうが、部位がどこかということもあるのでしょうが、それはそれは柔らかく、「おー!神戸牛!」と心の中で叫ぶこととなりました(実際には黒毛和牛の但馬牛らしいのですが。)。
広重3.JPG

普段食べているようなファーストフードのチェーン店の牛丼と比べること自体がアウトですが、やはり雲泥の差を感じるのは当たり前です。

並んでいるときに通りすがりの女子高校生達が「牛丼に並んでるでー、牛丼に並ぶかー?」と小馬鹿にしていましたが、並ぶ価値はあると思います。






こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】兵庫県神戸市中央区中山手通り1丁目22-21 前川ビル1F
【電話番号】078-222-6611
****************************************************************************************************


タグ:広重
nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬処うおらく(岡山市北区) [日本料理]

これも3月のこととなります。

繁華街にありながら落ち着いた雰囲気で日本料理をいただける名店です。

ビルの外装工事をしていたので外観写真がイマイチ綺麗に撮れなかったのが残念です。

「旬処うおらく」さんです。
うおらく1.JPG

以前のブログ記事はコチラ↓
https://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-08
https://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2010-05-08
https://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2011-09-18

ランチをいただきました(日替り定食)。

セレブそうなご婦人方に人気があるようで、そういったグループが何組かありますし、かといって一人サラリーマンもカウンターがあるので安心です。

こちらのお店のランチの特徴としては、ランチの御膳にサラダバーがつくということでしょう。
うおらく2.JPG

ヘルシーで、嬉しいサービスです。


日替り定食は、一品一品いただく度に「やっぱりうまいなぁ」と思うのですが、西京焼が絶品でした。
うおらく3.JPG

日替り以外も色々メニューはあります。

ご飯は白ご飯か玄米(五穀米だったかな?)を選ぶことができます。

また夜も利用したいです。






こちらのお店の所在地等は下記の通りです。
【所在地】〒700-0826 岡山県岡山市北区磨屋町9-30 SDビル1F
【電話番号】086-233-7877
****************************************************************************************************

タグ:うおらく
nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

Gelateria Azzurro(滋賀の彦根) [ケーキ]

すみません、これも3月のこととなります。

彦根の銀座商店街に平日なのに客が絶えないお店があります。

アジア人初世界ジェラート大使で世界チャンピオンの柴野大造さんが創るジェラート屋だということで、これはもうおっさんとしての恥じらいは捨てて食べる以外に選択肢はありません。

「Gelateria Azzurro」さんです。「アズーロ」と読むのだと思います。
アズーロ1.JPG

おっさんがジェラート屋に一人で入るのがこんなに緊張するのかと思いますが、何も下調べをせず入ったので、3種類をお任せにしてしまい、ピスタチオ以外の味を思い出せません…(紅芋とバニラだったように思います。)。
アズーロ2.JPG

3種類とも滅茶苦茶旨かったのですが、特にピスタチオは絶品。ほとんどのお客さんがピスタチオは必ず注文しているのではないかな。

滋賀の名産などをジェラートにしているということで、「近江米のみずかがみ」や「鮒寿司」なんてジェラートもあるみたいです。
アズーロ3.JPG

そして何と、2階のスペースでいただくこともできるみたいなのですが、そのスペースはかつて彦根の若者が集まった伝説のJAZZ喫茶チャップリンなのです。

私でさえJAZZ喫茶チャップリンを知らない世代。でも伝説は聞いており、JAZZ喫茶チャップリンでのLIVE音源は一つ持っていたので、それだけで憧れが溢れます。


外観にはチャップリンの看板の名残があるのもノスタルジックです。





こちらのお店のURLは下記の通り。
http://azzurro.jp.net/index.html
****************************************************************************************************


nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺と心7(大阪の阿倍野) [麺類]

3月のこととなります。

HTBの「おにぎりあたためますか」でも紹介されたお店です。

たまたまお昼時に近くに居たのでいただいてみました。

運良く丁度狭間だったようで、私の入店後満席となり、すぐに入口の外に何人か並び始めました。

よく麺通の方々のブログに出てくる「JUNK STORY」さんと同じ系列なのですね。

人気があるはずです。

「麺と心7(セブン)」さんです。
麺と心7 1.JPG

濃厚魚介そば(塩)のランチセットBにしました。ランチセットBはチャーシュー丼とのセットです。
麺と心7 2.JPG

自分はラーメン通ではないので詳しくは分かりませんが、一つ言えることはめっちゃ旨かったということ。

確かに魚介の風味があり、こってりしているようで、あっさりといただくことができました。

ネットで見たのですが、「99%が魚介素材のみで取ったスープ」なのだとか。

ブイヤベースとかあんな感じなのだろうか。

鯛とかめっちゃいい出汁でますもんね。

蓮根がトッピングされているので珍しかったです。

永遠に食べていたい味です。
麺と心7 3.JPG






こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.warm-heart.co.jp/seven.html
----------------------------------------------------------------------------------------------------
<2023年12月追記>
こちらのお店は現在閉店されているようです。
**************************************************************************************


タグ:麺と心7
nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理