SSブログ

Gelateria Azzurro(滋賀の彦根) [ケーキ]

すみません、これも3月のこととなります。

彦根の銀座商店街に平日なのに客が絶えないお店があります。

アジア人初世界ジェラート大使で世界チャンピオンの柴野大造さんが創るジェラート屋だということで、これはもうおっさんとしての恥じらいは捨てて食べる以外に選択肢はありません。

「Gelateria Azzurro」さんです。「アズーロ」と読むのだと思います。
アズーロ1.JPG

おっさんがジェラート屋に一人で入るのがこんなに緊張するのかと思いますが、何も下調べをせず入ったので、3種類をお任せにしてしまい、ピスタチオ以外の味を思い出せません…(紅芋とバニラだったように思います。)。
アズーロ2.JPG

3種類とも滅茶苦茶旨かったのですが、特にピスタチオは絶品。ほとんどのお客さんがピスタチオは必ず注文しているのではないかな。

滋賀の名産などをジェラートにしているということで、「近江米のみずかがみ」や「鮒寿司」なんてジェラートもあるみたいです。
アズーロ3.JPG

そして何と、2階のスペースでいただくこともできるみたいなのですが、そのスペースはかつて彦根の若者が集まった伝説のJAZZ喫茶チャップリンなのです。

私でさえJAZZ喫茶チャップリンを知らない世代。でも伝説は聞いており、JAZZ喫茶チャップリンでのLIVE音源は一つ持っていたので、それだけで憧れが溢れます。


外観にはチャップリンの看板の名残があるのもノスタルジックです。





こちらのお店のURLは下記の通り。
http://azzurro.jp.net/index.html
****************************************************************************************************


nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理