SSブログ

湯快感 花やしき(岡山の湯原温泉) [お宿]

すみません、これも真夏のこととなります。

岡山の湯原温泉にこのお宿はあります。

湯原温泉といえば砂湯が有名でよくTVでも取り上げられますが、こちらのお宿の貸切露天風呂もお勧めです。

大自然を眺めながらの露天風呂はこの上なく贅沢で、非日常的です。

「湯快感 花やしき」さんです。
花やしき1.JPG
露天風呂も楽しみでしたが、料理ももちろん楽しみでした。

食前酒は「自家製梅酒」。
花やしき2.JPG

先付けは「無花果酒蒸し」です。
花やしき3.JPG
旬の食材であり、無花果を酒蒸しにする発想が私にはありません。

前菜です。
花やしき4.JPG
「鰻棒寿司」「豚肉真蒸し蒸し」「山菜漬け」「蟹・オクラ煮凝」
「長芋梅煮」「夏紅葉寒天」「蛸柔煮」「鴨ロース」
「鮭おぼろ昆布巻き」「茗荷味噌漬け」「汲上湯葉」
どれもこれも手がなかなか込んでますね。前菜で既に職人魂を感じます。

造りです。
花やしき5.JPG
間八、平目、帆立、そして何とテラピア!
テラピアは温泉水で養殖されたものだそうで、生まれて初めていただきました。
食べることができるのも驚きでしたが、コリコリしていて平目に引け目をとらないのも驚きでした。

焚合せは「鱧寄せ鍋」。
花やしき6.JPG
花やしき11.JPG
旬な鱧と蛤が贅沢です。

焼物は「豚香り焼」。
花やしき7.JPG
思い出せないのが残念ですが、希少な珍しい貴重な豚だったと記憶しています。
豚バラで堅そうに見えますが、食べると思っていたより柔らかくて、脂がすっきりしていて甘かったのをよく覚えています。これはかなり旨かった。

蓋物は「冷し茶碗蒸し」。
花やしき8.JPG
花やしき9.JPG

強肴の「鱚抹茶揚げ」。
花やしき10.JPG

「もろこしごはん」、「清汁仕立て」の吸い物、香の物は「土居分小菜」。
花やしき12.JPG
旬のトウモロコシの甘さが素朴で美味しかったです。

デザートは美甘産古代米の冷し甘酒です。
花やしき13.JPG


一品一品に創意工夫がなされているのが分かりますし、かなり良い思いをさせていただきました。


画像は載せませんが、朝ご飯も美味しくいただきました。

常連さんがつくのがよく分かる気がします。





こちらのお宿のURLは下記の通り。
http://www.y-hanayashiki.co.jp/
****************************************************************************************************

湯原温泉 湯快感 花やしき

湯原温泉 湯快感 花やしき

  • 場所: 岡山県真庭市湯原温泉21
  • 特色: 「なぜか帰りたくなる宿」 気どらず・そのままの・素直なおもてなしを心がけている暖かさが自慢の宿です。



nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理