SSブログ

おでん酒屋 とん平(大阪府高槻市) [居酒屋]

今年初めて「高槻JAZZフェスティバル」に行ったのですが、もの凄い数のアーティストと演奏に大興奮(今年のG.W.のことです。)。

20回目ということもあり、今年は特に力が入っていたそう。

穐山敏子さんとかは、とてもじゃなくハンパない長蛇の列ができていたのであきらめて、飲みに行きました。

阪急京都線の高槻駅にほど近い所にあります。

「おでん酒屋 とん平」さんです。
とん平1.JPG
駅周辺の中でも老舗になると思います。

老舗のおでん屋さんらしく、とても良い雰囲気です。



まずは生ビールで。
とん平2.JPG

辛子と、おでんつゆと、串入れが最初に出されました。
とん平3.JPG
とん平4.JPG

おつまみセットです。

いぶりがっこと海鮮の和え物でした。この段階でめっちゃ旨かった。
とん平6.JPG

おでんを5種類いただきました。
とん平5.JPG

流石老舗の味。出汁は見た目が醤油の色が少し強いように思いましたが、良いお味でした。
出汁がよくしゅんでいました。

この時期(春)ならではのワラビのお浸しもいただきました。
とん平7.JPG
今年も自分で何度か炊いたので興味津々でしたが、自分で作ったのとは雲泥の差。
自分で作るとヘナヘナになってしまい、それでもまぁ旨いかと思いながら食べるのですが、こちらのは良い歯ごたえがあり、山菜本来の良さが楽しめました。
このように必要な歯ごたえがあるように作りたいものです。旨かったです。

春の旬である焼き竹の子もいただきました。
とん平8.JPG
うん、これも旬で旨い。竹の子の香ばしさがたまりません。

山口に行ってから間もなかったので、山口の雁木という冷酒をいただきました。
とん平9.JPG

高槻の富田の冷酒を連れがいただきました。
とん平10.JPG

益々食欲がわき、おでんを追加。
とん平11.JPG
とん平12.JPG

菊菜のおでん。珍しい。
とん平13.JPG

ダメ押しの揚げ出し豆腐。
とん平14.JPG

いろいろなお酒や焼酎が楽しめ、肴も旨く、こぢんまりとしていて、気取っていなくて、雰囲気が良く、お勧めです。




こちらのお店のツイッターのURLは下記の通り。
https://twitter.com/Everyday_Oden
nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理