SSブログ

大歩危温泉 ホテル大歩危峡まんなか(徳島の大歩危) [お宿]

引き続き徳島の大歩危です。

チャットモンチーの曲にも登場する「かずら橋」に慄き、しょんべん小僧を探しまくり(結局見つからず翌日に遭遇。)、大自然を満喫した後、大歩危峡に沿って(吉野川に沿って)国道を高知方面に進んで行った所のお宿に宿泊です。
かずら橋.JPG

「大歩危温泉 ホテル大歩危峡まんなか」さんです。
まんなか1.JPG

おそらくコロナ禍の間にうまいこと改装をされたのだと思うのですが、ロビーもお部屋もものすごく綺麗で、和モダンでお洒落な空間でした。

グレードの高い部屋だったのか、広く、コーヒーメーカーはデロンギ、扇風機はダイソン、といった最新の設備で、マッサージチェアがあり、TVのサイズがでかく、部屋からの景色が最高で、この上ない贅沢を味わいました。
まんなか3.JPG
まんなか2.JPG



そして楽しみにしていた夕食です。

ヱビスビールの瓶ビールで乾杯。
まんなか4.JPG

「夏霞」というコースでした。

食前酒 「有機三州味醂」
画像はありません。料理長さんが推しの味醂のようで、そのまま飲んで美味しいという味醂はそうそうありませんね。

先付 「うざく」
まんなか7.JPG

前菜 「季節の味 彩り盛り」
   きのこ寿司 稚鮎の紅梅煮 豆腐味噌漬け二種 クリームチーズわさび漬け 粟麩田楽 すもも
まんなか5.JPG
なかなか普段口にしない珍しいものをいただきました。

椀物 「そばすべし」
   調味料(有機三州味醂・三河白たまり)
   *すべしとは、そば粉を手で振るってすべらしながら入れていた
まんなか8.JPG
なんと素朴で、蕎麦の味・香りを堪能できる一品なのでしょう。これも珍しい一品。

焼物 「山と川の恵み」
   鮎塩焼き(にし阿波の野菜柚子味噌ソースかけ)
まんなか11.JPG
夏はこれですね。

煮物 「山菜の焚き合わせ」
まんなか6.JPG
これも素朴でやさしい一品。やっぱりこんにゃくの存在感が大。味が沁みしみ、歯ごたえも普通のこんにゃくとは違います。

強肴 「和牛雲海仕立て」
まんなか12.JPG

鍋物 「田舎鍋」(白味噌仕立て 極豚使用)
まんなか9.JPG
まんなか10.JPG

お食事 「白米」(吉野川中流域で育てられた徳島県産)
まんなか14.JPG

止め椀 「ねさし味噌の赤出汁」
まんなか15.JPG

香物 「白たまり漬け 自家製佃煮」

水物 「にし阿波の果物と和紅茶で作ったシロップがけ」「柚子で作ったパルフェ」「自家製生チョコレート」
まんなか16.JPG

途中、調子に乗って、地酒を味わうべく、「三美酒飲み比べセット」をいただきました。
「芳水」「三芳菊」「今小町」の三美酒です。
まんなか13.JPG
画像は結構飲んでしまった後に撮影しています。悪しからず。

箸置きは宿の下の吉野川の石を使っているそうで、趣があります。

天ぷらなどの揚げ物はなく、全体的にヘルシーで、その地のその季節の食材が生かされた品々で満足でした。



朝食も味わい深く、大変美味しくいただきました。
まんなか17.JPG
まんなか18.JPG
まんなか19.JPG
まんなか20.JPG


部屋・設備・料理だけでなく、もちろん温泉も良かったです。
露天風呂も吉野川の近くまで降りることになるので、素晴らしい風景の中温泉に浸かれます。





こちらのお宿のURLは下記の通り。
https://www.mannaka.co.jp/hotel/hotel.html
****************************************************************************************************


タグ:大歩危温泉
nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5