SSブログ

祖谷そば もみじ亭(徳島の大歩危) [麺類]

これも今年の7月のこととなります。

初めて徳島の大歩危旅行をすることになり、初日のお昼ご飯をいただきました。

大歩危峡を左手に祖谷へ向かう途中に良い雰囲気のお店を見付け、丁度お昼時少し前の混んでいなさそうな時間帯だったので、急いで入りました。

「祖谷そば もみじ亭」さんです。
もみじ亭1.JPG

なんて趣がある建物で、敷地全体が素敵なお店なんだろうと、水車を右手に見ながら店内へ。
もみじ亭2.JPG

案内された席からは大歩危峡が見えるという好条件。旅行へのテンションも上がりまくりです。
もみじ亭7.JPG

我らが入店した後、ドンドンとお客さんが舞い込んできました。


私は「山かけ御膳」を、
もみじ亭3.JPG
もみじ亭5.JPG

連れは「祖谷そば御膳」をいただきました。
もみじ亭4.JPG
もみじ亭6.JPG

初の祖谷そばです。
蕎麦といえば、私の中で特に記憶に深いのは、出雲そば、奥出雲そば、兵庫は三田の「山獲」さんの十割蕎麦、出石そば、新潟のへぎそば、岩手の椀子蕎麦(まだありつけていないですが。)、等々。
そこに悠々とランクインされる美味しさ。
日本蕎麦の良さは海外にもっと知ってもらいたいと思っていますが、祖谷そばも然りです。

その祖谷そばはもちろん大変美味しかったのですが、脇役の岩豆腐とこんにゃくの存在も際立っていました。
普段食しているこんにゃくとは明らかに食感も味も違う。これが真のこんにゃくなのでしょう。
食べる価値があるというのは本来こういう食材なのだと思いました。

旅行運がいつも良いのが自慢ではありますが、今回も最先良い出だしでした。





こちらのお店のURLは下記の通り。
http://west-west.com/momiji/
****************************************************************************************************




nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3