SSブログ

中華料理 五福(大阪府堺市中区) [中華料理]

最近たまにお昼ご飯をいただくお店です。

雑誌でもよく取り上げられるお店です。

自分自身でも最近は「なんちゃって家庭中華料理」を作ることが増え、このお店に行くことは自分が作る味との差を思い知らされる機会でもあります。

「中華料理 五福(ウーフー)」さんです。
五福1.JPG


日替り定食をいただくこともありますが、敢えて日替りでない定番料理の定食をいただくこともあります。

ある日の「日替定食」
五福2.JPG
五福3.JPG
白飯がすすむ味です。
因みに白飯は大盛りです。


五福特製スブタ定食
五福4.JPG
五福5.JPG
これが一番人気だと思っているのですが、普通の酢豚とは違います。
この葱まみれがとっても魅力的。
タレと葱と豚の旨みのハーモニーで白飯がいくらあっても足りない感じです。
因みに白飯は大盛りです。


唐揚げ定食
五福6.JPG
五福7.JPG
これも白飯がすすむ味です。

麻婆定食
五福8.JPG
五福9.JPG
自分で普段作る麻婆豆腐とは明らかに違います。
そもそも調味料が根本的に違いますし、ニンニクと生姜のみじん切りや葱のみじん切りも使っていない様子で、私には未知の調味料の味なのですが、白ご飯がすすむような食欲が増進される味でした。
因みに白飯は大盛りです。


他にも人気なのは「台湾ラーメン定食」(私はまだいただいたことはありません。)などの麺類です。

自分では作ることのできない、家庭では表現しにくい・真似ができない本格中華の味なので、勉強になります。
ランクの高いホテルでいただく中華料理の味の印象です。
中華料理はカロリーが高いイメージがあり、外食でも避けがちでしたが、これからは気になる中華料理屋があれば入ってみたいと思っています。





こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】大阪府堺市中区東山802-1
【電話番号】072-289-5430

※【2023年 追記】こちらのお店は閉店されています。悪しからずご了承ください。
****************************************************************************************************




タグ:五福
nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9