SSブログ

セイロンカリー(大阪の長堀橋) [大阪スパイスカレー]

大阪に住んでいながらまだ食していなかった大阪スパイスカレー。
6月初旬のことではありますが、意気込んで何とか大阪のスパイスカレーを食べてみようと目指したのがこちらのお店です。

「セイロンカリー」さんです。
セイロンカリー1.JPG

炎天下の中を歩き回った後なので、まずはやはりビールで。
セイロンカリー2.JPG

まさしく目指していたカレーは「アンブラ」でした。

スープがつきます。
セイロンカリー3.JPG

カレーを一種類選ぶということで、私はキーマカレー、
セイロンカリー4.JPG

連れはチキンカレーにしました。
セイロンカリー5.JPG

たくさんの副菜とパパダムとカリーを混ぜ合わせて味わうカレーとのこと。
副菜はマッルン(炒め物)、ポルサンボーラ(ココナッツのふりかけ)、モージュ(和え物)、アラバドゥマ(ジャガイモスパイス炒め)、パリップ、ビーツなどだそうです。
まずは単体で楽しんで、その後混ぜてみて更に楽しんで。
大阪スパイスカレーが流行るのがよく分かりました。滅茶苦茶旨い。

ほぼ野菜でヘルシーな印象ですが、味は間違いなく美味しく、普段家庭では味わえない味で、ヘルシーな割にはその後の満腹感は大きく、また食べにきたい欲求にかられます。

大阪スパイスカレーというよりは、スリランカカレーそのもののようで、実際に調理されているのも本場の現地の方のようです。
大阪スパイスカレーのベースというか、ルーツになっているのがスリランカカレーなのかなと勝手に考えております。

もともと大正で営業されていて移転されたようですね。

カレーの他にも一品料理も楽しめ、夜も営業してくれるところが嬉しいですね。
スパイスカレーのお店は大体売り切れたら営業終了してしまうみたいなので。

私にとっての初大阪スパイスカレーはこのお店でデビューです。






こちらのお店の所在地等は下記の通りです。
【所在地】大阪府大阪市中央区南船場1丁目13-4
【電話番号】06-6125-5434

****************************************************************************************************


nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15