SSブログ

石焼工房 四旬(兵庫県篠山市) [焼肉]

今年の2月のこととなります。

こちらのお店もHTBの「おにぎりあたためますか」で紹介されたお店です。

放送自体は観ていませんが、良いタイミングで入店できそうでしたのでお昼ご飯をいただきました。

「石焼工房 四旬」さんです。
四旬1.JPG
「四旬」は「しーずん」と読むようです。

壁には数々の有名人のサインが貼ってあります。
落語家さんやおはよう朝日、梅沢富美男さんやら、宇都宮まきさんやら。古いのから最近のものまで。人気ですね。

「石焼ステーキランチ」にしました。

ここにも人不足を感じながら待っていると、まず石焼の石が登場。
四旬2.JPG

これは熔岩石だな。真っ黒になって、今までの肉の脂を吸収してこんに黒くなっているのだな。
熔岩石は、陶器やアルミの陶板やホットプレートなどに比べ、脂(油)の跳ねが少なく、煙も少なく、遠赤外効果で食材が美味しく焼けるのが特徴ですね。

サラダが付いています。
四旬3.JPG

そして野菜と共に丹波篠山肉。
四旬4.JPG

そう、こちらのお店は黒毛和牛石焼きステーキを昼間からいただけるお店なのです。
四旬5.JPG

自分で焼くという作業がなかなか楽しく、焼ける音が賑やかで、肉もやわらかく、一人でいただくのは少しさみしいけれども、非日常性を味わえた瞬間でした。
四旬6.JPG

3種類の塩やタレでいただきます。
四旬7.JPG
四旬8.JPG

こちらのお店の良いところは、他にも丹波地鶏や猪肉をいただくことができるということでしょう。

コーヒーも付いています。
四旬9.JPG





こちらのお店のURLは下記の通り。
https://www.eonet.ne.jp/~season/
nice!(13) 

nice! 13