SSブログ

久楽(鳥取県倉吉市) [その他]

宿の朝食がなかったため、何か朝ご飯をいただけるお店はないかと、倉吉の古風な町を歩いていて見つけました。
有名店のようで、サインもいくつか飾ってありましたし、先日TV大阪の番組「おとな旅あるき旅」でも紹介されていました。

「石臼珈琲 久楽」さんです。「くら」と読むようです。
久楽1.JPG

古民家を改装しており、1階は土産売場で、喫茶スペースは2階にあります。

骨董品などが置いてあり、小洒落た雰囲気が素敵です。
久楽2.JPG

窓からは白壁が見えて、雰囲気が良いです。
久楽3.JPG

その日1番の客になったので、貸切状態でした。

名物はコーヒー豆を石臼で碾いた「石臼珈琲」。そして砂糖の代わりにあずきをコーヒーに入れます。
久楽6.JPG

ケーキセットにして、この石臼珈琲とシフォンケーキをいただきました。
久楽7.JPG

客自身が石臼を碾くこともできます。実際に体験しました。これもなかなか楽しい。
久楽4.JPG

喫茶店やカフェも個性の時代です。ありきたりでは面白くありません。
久楽5.JPG

この倉吉のあたりは韓国のTV番組が取材に来ることが多いようですね。近いからかなぁ。

コーヒーに付いてくる折り鶴は持って帰ることができます。




こちらのお店を紹介した倉吉観光情報のページは下記の通り。
https://www.kurayoshi-kankou.jp/2017/06/08/久楽-くら/
タグ:久楽
nice!(15) 

nice! 15