SSブログ

町屋 清水庵(鳥取県倉吉市) [日本料理]

倉吉のあの情緒ある町並みの一角にあります。

こちらもHTBの「おにぎりあたためますか」で紹介されたお店です。

珍しさもあって非常に印象深いお店でした。

「町屋 清水庵」さんです。「しみずあん」かと思いきや、「せいすいあん」と読むのです。
清水庵(1).JPG

「餅しゃぶ」という珍しい料理を出すお店です。これは珍しい。

お店の建物も年季が入っています。創業百余年…。老舗ですな。

有名人のサインの数が凄かった。「おにぎりあたためますか」の3人のサインもきっちりと貼ってありました。

とりあえず生ビールを。
清水庵 (2).JPG

それにしても人手不足がこういったお店にまで蔓延しているのですね。

少ない店員さんでやり繰りしているのを見ていると気の毒になります。

臨時バイトでもしてあげようかと思ってしまいました。

「東伯牛餅しゃぶ」というセットにしました。

餅しゃぶに東伯牛とうどんが付いています。

アフタヌーンティーみたく、2段で出てきました。
清水庵 (4).JPG

2色鍋に2種類の出汁がはってあり、好みに応じて食べ分けるという趣向です。
清水庵 (3).JPG

東伯牛は柔らかくてめっちゃ旨かったですね。和牛はやっぱり凄い。
清水庵 (5).JPG
清水庵 (8).JPG

餅の種類が12種類あり、にんじん、しいたけ、まっちゃ、かぼちゃ、ごま、ブルーベリー、とうがらし、とうもろこし、よもぎ、えび、ゆず、とちのみ、です。
清水庵 (6).JPG

確かなフレーバーな餅もあれば、ほんのりとしたフレーバーのものもあります。これは面白いなぁ。作るのも大変だろうけど、最初に開発するのも大変だろうなぁ。

出汁にしゃぶしゃぶして5秒から10秒ですぐに柔らかくなり、食べやすくなります。
清水庵 (9).JPG

12種類の餅を2種類の出汁でいただくので、24種類の味を楽しむことができるわけです。

茶碗蒸しと、栃餅に餡をかけた物も付いています。
清水庵 (7).JPG

餅もうどんも炭水化物なのでお腹パンパンになりました。
清水庵 (10).JPG

餅は販売もあるようです。

この食の伝統は繋いでいって欲しいものです。




こちらのお店のURLは下記の通り。
www.seisuian.jp/
タグ:清水庵
nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19