SSブログ

山陰海鮮 炉端かば 鳥取店(鳥取市) [居酒屋]

こちらのお店は、事前に入念に鳥取旅行の初日の夜をどこで飲もうか模索した結果予約したお店です。
なので期待が大でしたが、見事に期待に勝る食事ができました。

「山陰海鮮 炉端かば」さんです。
かば1.JPG
このトレードマークの大将?オーナー?の似顔絵が松尾伴内さんにしか見えないですが、この似顔絵のお陰で敷居が低くなっている気がします。

東京などにも支店があり、沢山支店があるのですね。チェーン店なのですね。知りませんでした。



突き出しが海藻としらすのポン酢和えでした。
かば2.JPG
夏でしたので、さっぱりとしていて、「さぁ一杯食べるぞ~」という気持ちにさせてくれました。

まずは生ビール。
かば3.JPG

食べてみたいメニューが沢山。鳥取に来たからにはらっきょうを食べないと。

スピードメニューの「砂丘らっきょう」です。
かば5.JPG

お造りは「かば桶盛」という盛り合わせを注文。2人前です。
かば6.JPG
8種盛で、この金額でなかなか贅沢をさせてもらいました。
珍しいところでは太刀魚だったかな。あまり太刀魚のお造りは見ないですね。

これは確かアゴ天だったと記憶しています。
かば7.JPG
浜田の赤天もメニューにありました。珍しい。

貝の地獄炊きです。
かば8.JPG
ムール貝まで入っていて食べ応えがありました。

ババアの唐揚げです。
かば9.JPG
ババアはタナカゲンゲという魚なのですね。これも普段は見ないなぁ。
ナスDが、「オジサンはいるけどオバサンっていう魚はいないよね」っていうようなことを言っていましたが、ババアだったらいるのです。
確かに食べるとタラに似ていました。

瓶ビールを注文すると「鳥取に乾杯」という名のKIRIN一番搾りが出てきたのも観光気分がUPしましたね。
かば10.JPG

テーブルの脇に置いてある調味料が地の物なのもこだわりが見えてgoodです。
かば4.JPG

お店の雰囲気も良く、店員さんも元気があり、良いお店でした。

お店を出て、ほろ酔いで「鳥取しゃんしゃん祭」を見たのも乙でした。







こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.robata-kaba.jp/
タグ:炉端かば
nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15