SSブログ

味覚のお宿 山田屋(鳥取市) [日本料理]

HTBの「おにぎりあたためますか」で紹介されたお店です。

お宿の食堂でいただく「元祖いか丼」が目当てです。

食堂の席を事前に予約をしようとしたら、席だけの予約はしていないので普通に来店してくれと言われ、急いでお店に向かいました。

「味覚のお宿 山田屋」さんです。
山田屋1.JPG

鳥取市の賀露という漁港の近くにあります。

この「元祖いか丼」というのは登録商標だそうで、こちらでしかいただくことができない逸品となっています。
山田屋3.JPG

他にも海鮮丼や天丼もあります。夏季限定の岩牡蠣烏賊天丼も旨そうでした。

特徴としては、白いかの刺身がのっかっているだけではなく、白いかの下足とウル(内蔵)の秘伝のタレでの照り焼きがご飯の下に隠れているということでしょう。
山田屋5.JPG

広島や島根の「うずめめし」や「うずみ」と何となく似ていますね。

白いかの塩辛などもついてきました。
山田屋2.JPG

白いかだけでも贅沢で、やはり現地でその地でしか食べることができない料理をいただくのは凄く贅沢なことだと実感しました。
山田屋4.JPG




こちらのお宿のURLは下記の通り。
http://www.kaninosato.com/
タグ:元祖いか丼
nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11