SSブログ

らーめん道場 太鼓判(鳥取市) [麺類]

しゃんしゃん祭りを観た後に、小腹が空いたのでらーめんを食べました。

ガイドブックによると鳥取市民の飲んだ後の〆になっている有名店のようです。

「らーめん道場 太鼓判」さんです。
太鼓判1.JPG

混んでいたので少し待ちましたがすぐ席に座れました。店内ではなく店外です。

それにしてもこの店員さんたちの覇気の無さってなんでだろう?

二日酔いか?疲れてんのか?

って思っていたら意外に出来上がりが早かったので、淡々と仕事をこなしていただけなのかもしれません。

態度が悪かったわけでもありません。

鳥取は牛骨が基本なのですね。

そういえば島根にも牛骨らーめんのお店が多かったように思います。

私が牛骨の塩だったと記憶しています。
太鼓判2.JPG
ペロリといただきました。

連れは牛骨の味噌だったかな?
太鼓判3.JPG

鳥取が牛肉文化なのは何でだったか、何かで読んだこともある気がするのですが、朝鮮半島が近いからやはり牛肉文化が日本で一番に入ってきたという事実があるのかもしれません。

神戸でもなく、東京でもなく、京都でもなく、古事記や日本書紀の頃には鳥取が牛肉の食文化のスタート地点であったのではないかと想像してしまいます。




こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】鳥取県鳥取市栄町662
【電話番号】0857-29-2626
タグ:太鼓判
nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16