SSブログ

輪島のうまいもんいろいろ(石川県輪島市) [その他]

引き続き輪島市です。

いろいろと美味しいものがあるようですが、現地でいただく量には限度がありますので、おそらく素晴らしい飲食店があることは間違いないのですが、いただくことができなかったのが残念です。

主に土産物になりますが、羅列します。


【えがらまんじゅう】
輪島14.JPG
輪島15.JPG
輪島朝市の中にある老舗で有名店のようです。
「饅頭処つかもと」さんです。
餅粉でこし餡を包んだ物で、クチナシで黄色に色をつけた米粒がまぶしてあります。


【揚げ浜塩田 塩ジェラート】
何を隠そう、「まれ」のロケ地であり、あの海水を撒くシーンでロケがされた「角花家」さんの塩ジェラートです。
輪島8.JPG
輪島9.JPG
ここまで辿り着いた興奮と美味しさでテンションは超MAXでした。
輪島11.JPG

塩ももちろん購入。個人的感想ですが、カドのないまろやかな味です。
輪島13.JPG


【道の駅で購入した塩】
他にも2種類塩を購入しました。
輪島2.JPG
輪島3.JPG


【道の駅で購入した塩ワッフル】
職場への土産にしました。
輪島6.JPG
輪島7.JPG


【イカのいしる】
輪島5.JPG
輪島の朝市で購入しました。
イカの風味があり、普通の醤油より濃いので、冷奴などに重宝します。
いまだに使っています。


【さばのいしる】
輪島1.JPG
珍しくてもったいなくてまだ使っていませんが期待大です。


【輪島の朝市で購入したゆかり】
輪島4.JPG
輪島産のしそのゆかりです。
茹でた野菜などに和えて使いました。



世間的に「まれ」熱が少し冷めた頃に訪れたので、「まれ」のロケに使われた場所もそんなに混み合っておらず、ゆっくりと興奮に包まれました。
輪島10.JPG
輪島12.JPG


輪島も観光に力が入っており、素晴らしかったです。
nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

トラックバック 0