SSブログ

うるしの宿やしき(石川県輪島市) [お宿]

今更ながら、NHKの朝の連続ドラマ「まれ」が好きだったので、昨年の夏に石川旅行をしました。

その際に輪島塗の本拠地に宿泊しましたが、輪島塗の漆器に特化した良いお宿でした。

「うるしの宿やしき」さんです。
やしき1.JPG

歴史があることはすぐに分かりましたが、いろいろと手を加えられているので、こまめにメンテナンスや工夫がされていました。

心地良く過ごせて、非日常を味わうことができ、本物の輪島漆器を堪能でき、料理も凝りっ凝りでした。
やしき2.JPG

献立表は、料理だけでなく、使っている器が何であるか、料理の説明も書かれており、愉しませていただきました。


・食前酒「わたふじ酒(マツブサの実の果実酒)」
やしき3.JPG

・前菜「蛸の塩辛」

・珍味「能登牡蛎味噌」
やしき4.JPG

・先付け「蛸酢(いしる風味)」
やしき5.JPG

・造り「市の魚三種」
やしき6.JPG

・椀もの「石臼寄豆腐」
やしき7.JPG

・煮物「地魚の煮物」
やしき8.JPG

・季節料理「米ナスのジャム味噌」
やしき9.JPG

・おしのぎ「手打ち蕎麦」
やしき10.JPG
蕎麦まで打つなんて!!

・汁物「焼石のカニ鍋」
やしき11.JPG
これも珍しい食べ方だったなぁ。

・サービスで出していただいたカニ
やしき16.JPG

・御飯「炊き込御飯」
・香の物「輪島の漬け物」
やしき12.JPG

・水菓子「風流巻ケーキセット」
やしき13.JPG
これも凝ってたなぁ、原料がまず凝っている。


翌日の朝ごはんはこんな感じです。
やしき14.JPG





おもてなしのためにかける手間暇、気持ち、努力がヒシヒシと伝わってくる良いお宿です。

泊ってみないと分からないもんですね。






こちらのお宿のURLは下記の通り。
http://www.urushinoyado.jp/
タグ:輪島市
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

トラックバック 0