SSブログ

ほっこり居酒屋 瓢膳(新潟市) [居酒屋]

引き続き新潟です。

たまたま予約したホテルの1Fに名店があることが分かり、予め予約しておきました。

予約時の対応も良く、期待大です。

「ほっこり居酒屋 瓢膳」さんです。
瓢膳1.JPG

カウンターに案内され、カウンターの端に居た常連客がイチイチこちらの注文に反応してブツブツ独り言(こちらの注文を批評している様子でした。)を言うのが気に障りましたが、それ以外は大変良いお店でした。

オーナーである大将は、大きなホテルで経験を積んできている立派な方とのことで、確かに全て旨かったです。

予約時の電話も大将だったらしく、商売に対する心意気も感じ取れます。



新潟は米処で酒処なので、最初から日本酒でいきました。

流石酒処、飲み比べセットが充実しており、これは嬉しい。

「なおッスチョイス」の「こしのはくせつ」と「越路乃紅梅」のセット。
瓢膳2.JPG

「殿チョイス」の「〆張鶴」と「久保田」のセット。
瓢膳3.JPG

「鶴麗」の「美山錦」と「越淡麗」のセット。
瓢膳4.JPG


突出しが今までに食べたことのない味で感動しました。
瓢膳5.JPG

タコの卵かなんかの和え物だったと記憶していますが、初めて食べてめっちゃ美味しかったのでこの段階でかなりレベルが高いお店だと判断しました。



刺し身の盛り合わせです。
瓢膳6.JPG

「桜マス刺し」、「〆サバ刺し」、「カワハギ肝和え」、「桜鯛刺し」です。

「桜マス刺し」が珍しくて大阪ではまずいただけない、「カワハギ肝和え」も今まで味わったことのない美味しさ。これは本当に旨かったなぁ。

私も連れも唸りましたね。

超々旨い!!!!!!

わさびを葉型に固めているのも珍しくて面白かったですね。



次に「有機野菜カゴ盛り」を注文。
瓢膳7.JPG

産地直送の新鮮な有機野菜です。

新ごぼうが珍しかった。魚だけじゃない、野菜もスゴイ。



そして「穴子のだしまき玉子」。
瓢膳8.JPG

穴子は関西だけではなかった。これも旨かったなぁ。



最後に銀ムツの西京焼だったかな?酔っ払っていたので覚えていません。
瓢膳9.JPG



他にも魅力的なメニューが一杯でした。全て制覇したかったですね。
羅列すると、
「佐渡新根もずく」
「自家製ホタルイカ沖漬け」
「佐渡 活サザエ」
「牛すじとキャベツの火山煮込み」
「新発田極太アスパラ」
「のど黒姿焼き」
「こしあぶら味噌おにぎり」 等々

新潟はアスパラも有名でしたね。


魚は漁師から直送(ひょっとしてカウンターの端に居た常連客はその漁師か?)、新潟地酒の豊富さは新潟県民も驚くほどだそうで(希少な「亀の翁」もあります。)、我ながらこの店にして良かったなあぁとつくづく自分を褒めてやりました。






こちらのお店のフェイスブックのアドレスは下記の通り。
https://ja-jp.facebook.com/%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%8A%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B-%E7%93%A2%E8%86%B3-%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9C%E3%82%93-197867770265921/
タグ:瓢膳
nice!(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

トラックバック 0