SSブログ

旧浜口家住宅(高知県の佐川町) [ケーキ]

吉田類さんの出身が高知県のこのあたりだったと記憶していますが(仁淀川周辺)、幕末期には大きな酒蔵であった商家がカフェになっていて、なかなか趣があり、自治体と市民が観光を盛り上げようとしているのがよく伝わってきました。

この周りには「佐川文庫庫舎」であったり、「司牡丹酒造」さんの直営店があったりと、観光資源は豊富だと感じました。

人が多すぎず、ゆったり、まったりするのに丁度良い、癒やしのカフェです。

古民家カフェ「旧浜口家住宅」です。
佐川1.JPG

珈琲とケーキをほっこりいただきました。
佐川2.JPG
佐川3.JPG
佐川4.JPG


地方に行くと、観光資源はあっても、予算がないからか、若い人がいないからか、言い出す人がいないからか、なかなかここまで努力できない自治体が多い気がします。
これからの日本は観光を主な産業としていく訳ですから、是非この佐川町の取り組みを見習って欲しいとつくづく実感しました。
佐川5.JPG





さかわ観光協会さんのこちらのお店の紹介ページは下記の通り。
http://sakawa-kankou.jp/hamagutike.html
nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

トラックバック 0