SSブログ

鰹のたたき&鯖寿司(高知のひろめ市場) [日本料理]

同じく昨年の秋のこととなります。

日曜市からそのままひろめ市場へ。すごい人込みで歩くに歩けませんでした。

かろうじて「本池澤(ほんいけざわ)」さんに並び、鰹のたたきにありつくことができました。
本池澤1.JPG
この「本池澤」さんは、大正14年創業の老舗で人気店です。

ひろめ市場のすぐ近くにも店舗がありましたが(本店のようです。)、知らなかったのでひろめ市場の中で購入しました。
激込みだったので、道路へ出て立ち食いしました。


鰹のたたきです。
本池澤2.JPG
予想以上に旨かったです。
こういう観光客相手の売り場だからとなめてました。
流石は高知。
魯山人が著書の中で鰹のたたきを否定していましたが、いやそんなことはない。本場はめっちゃ旨い。
スーパーで売っているのとは明らかに違う(当たり前か。)。


好物の鯖もついでに。
本池澤3.JPG
これも肉厚でめっちゃ旨い。







「本池澤」さんのURLは下記の通り。
http://www.ikezawa.co.jp/
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

トラックバック 0