SSブログ

宮川町 水源亭(京都の祇園) [日本料理]

七夕に贅沢をしました。
(いつものことながら、今は10月なのに7月のことですみません…)

多くのTV番組でとり上げられ、特にABCの「今ちゃんの実は…」では食べに行きたいお店No.1に選ばれた名店です。

タレントの杉本彩さんやシャンプーハットのお二人、千原ジュニアさんも大絶賛の「宮川町 水源亭」さんです。
水源亭1.JPG
今も熱が冷めないTBSドラマ「半沢直樹」の堺雅人さんも来店したことのあるお店です。

本物の舞妓さんや芸妓さんが活躍している祇園の宮川町にあり、雰囲気も抜群です。

新築である奥別館の京都日本酒倶楽部のカウンターで説明を受けながらコースをいただきました。
(この奥別館が白木で高級感が半端ない感じです。それに日本酒の種類がものすごい! 日本酒天国です。)



暑い日でしたので、まずはビール。
水源亭2.JPG

和風なマイ箸を置いてあるのが余所にないこだわりを感じさせます。
水源亭3.JPG

つき出し三種です。
水源亭4.JPG
夏らしい、京都らしいひんやりとした上品な三品でした。

そしてお造り(二人前)。
水源亭5.JPG
近江軍鶏(おうみしゃも)のいろんな部位のお造りです。
これは大変珍しい。初めていただきました。
新鮮でないといただけません。
盛り付けも美しいですが、味も絶品。
臭みなんて一切ありません。
色々な世界各国の珍しい塩などにつけていただきました。
(これだけの種類の塩を集めるだけでもかなり大変そう。)

次に天ぷらです。
水源亭6.JPG
てんつゆが余所とは違い、紫蘇のようなものと、鰹節の極々薄く削られたようなものが入っていて、個性を感じます(それが何だったか思い出せません…。)

ここで夏限定の「みぞれ酒」をいただきました。
水源亭7.JPG
これがまた珍しい!
注ぐとシャーベットのように凝固が始ります。
熱い夏にはたまりません。
珍しくて美味い。


そしてメインの近江軍鶏のすきやきです。
水源亭8.JPG
近江軍鶏へのあしらいがスゴイ!!
豪華です。
坂本龍馬が愛したという軍鶏のすきやきです。

野菜は京野菜で、珍しいきのこを具材に選ぶことができます。
水源亭9.JPG

シャンプーハットのこいちゃんも唸った軍鶏の有精卵のメレンゲです。
水源亭10.JPG
甘辛いすきやきを浸けていただくのですが、おそらく軍鶏の卵白をメレンゲ状にして卵黄をのせているのだと思いますが、他にも何か入っているかもしれません。

ザラメをすきやき鍋で溶かして、軍鶏を炒めて、すきやきにしていきます。
水源亭11.JPG
水源亭12.JPG
軍鶏は地鶏のように程良いコリコリ感があり、美味美味。
水源亭13.JPG
水源亭14.JPG

野菜の中では長く薄くスライスしているごぼうが特に気に入りました。
水源亭15.JPG

ここで調子にのって日本酒「聚楽第」をいただきました。
水源亭17.JPG
珍しい冷酒器?で冷して、お猪口はいろいろある種類の中から気に入った物を選ぶことができます。
水源亭16.JPG
京都に秀吉が築いた聚楽第という名がついたお酒を祇園で美味しいものを食べながらいただくのはオツです。
水源亭18.JPG

〆はすきやきの鍋で作る軍鶏の親子丼です。
水源亭20.JPG

香の物が入っている器も超珍しい。骨董品かなぁ。
水源亭19.JPG

デザートも種類豊富で最後までこだわりが感じられます。
水源亭21.JPG



祇園のお店なので軽々しくなく高級で高額なイメージなのは否めませんが、そこまでめちゃくちゃ高額ではないので、祇園にしてはカジュアルに特別な日には良い思い出になる良いお店だと思います。






こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】〒605-0801 京都府京都市東山区団栗通宮川筋入ル一筋目越え六軒目東側
【電話番号】075-561-2800
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

トラックバック 0