SSブログ

御馳走塾 関所(有馬) [日本料理]

すみません、7月初旬のこととなります。

宝塚から有馬温泉に行く手前にある「御馳走塾 関所」さんでランチのコースをいただきました。
(すみません、外観写真を撮り忘れました。)

こちらはあの有名な料理人の大田忠道先生のプロデュースの有馬の創作日本料理店です。

このお店の清水料理長はもちろん大田軍団でもあり、読売テレビの「かんさい情報ネットTEN」(金曜日)のお料理対決コーナー(主婦VSシェフ)に不定期で出演中の方です。期待大です。

私には敷居が高いと思うお店ですが、それだけ落ち着いて気品のある食事がいただくことができ、決して手が届かない訳ではない、少しだけ贅沢な空間でした。
一人でも大丈夫なのが嬉しいですね。



前菜とお造りです。
関所1.JPG
前菜から凝りまくりです。4種類楽しめます。盛り付けも綺麗ですね。流石です。
蒸しものにイクラが贅沢でした。
ここで既に満足感90%です。


一人鍋のトマト鍋です。
関所2.JPG
トマト鍋自体が珍しいですが、そこに茶蕎麦が入っているのも珍しい。
出汁とトマトのバランスが良く、スープも最後まで美味しくいただくことができました。
通常は二色鍋のようです。


鯛の兜煮です。
関所3.JPG
味は間違いありません。
コラーゲンたっぷりです。


牛ステーキを3種類のソースでいただきます。
関所4.JPG
牛肉はめちゃくちゃ柔らかいうえに(おそらく神戸牛だと思います。)、この3種類のソースが絶品です。
少し酸味のあるムース状のソースが一番気に入りました。


ご飯と香の物です。
関所5.JPG


赤だしです。
関所6.JPG
この赤だしは何故かフワフワです。何が入っているのか分かりませんが、赤だし一つにしても普通とは一味違います。


デザートもしっかりと出ます。
関所7.JPG
4種類も楽しめます。デザートも美味い。


コーヒーです。
関所8.JPG



芦屋や神戸のセレブな方々が入るお店の印象がありますが、少し足と背をを延ばせば非日常性が味わえる良いお店です。






こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.arima-hatago.com/sekisyo.html
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

トラックバック 0