SSブログ

舞鶴岩がき丼 [日本料理]

これも6月末のこととなります。

すっかりキャンペーンも終わってしまっているようで、「舞鶴岩がき丼キャンペーン」が真っ盛りの時にいただきました。


「仕出し割烹 凡愚」さんで舞鶴岩がき丼をいただきました。
岩がき丼1.JPG
こちらのお店の焼き鯖寿司を以前紹介したページはこちらです→http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2012-12-28


「舞鶴岩がき丼」とは、

一  「舞鶴産の岩がき」と「舞鶴かまぼこ」を使用すること
二  舞鶴産の岩がきの「プリプリ」感を損なわないこと
三  おいしくて、また食べたくなること

という三つの条件をクリアした舞鶴のご当地丼なのです。


「舞鶴観光協会」さんのページはこちらです→http://www.maizuru-kanko.net/pc/topics/iwagaki/iwagaki2013.html

卵丼に岩がきとかまぼこが入っているのを想像すれば良いかと思いますが、舞鶴も牡蠣の産地であることにまず驚きます(知りませんでした。)。
牡蠣といえば広島、宮城、岡山の日生だと思っていましたが、舞鶴も産地なのですね。そのことを知らしめるためにもこの丼は重要です。
岩がき丼2.JPG

かまぼこも美味しいところなので、かまぼこを条件に入れたことも正解ですね。

スプーンで豪快にほうばってゆっくり味わいながらいただくと夏の暑さに勝てそうな気がしたことを思い出します。
岩がき丼3.JPG

6月から8月までなので、ありつけるのはまた来年です(舞鶴市内で引き続き岩がき丼をいただける店舗もあるようです。)。





こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.bongu.org/
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

トラックバック 0