SSブログ

へき亭(京都府亀岡市) [日本料理]

TVドラマの「水戸黄門」のロケに使われるほど歴史ある建物のお店です。
三百年余りの時を刻む武家屋敷でいただく京料理はオツです。
他のTV取材も多数きている名店です。

「へき亭」さんです。
へき亭1.JPG


お昼だけですが、予約なしでいただける「むしやしない御膳」を始めたとのことで、早速いただきました(すみません…、3月初旬のこととなります。)。

窓から見える景色も、お部屋の雰囲気も抜群です。


料理は京野菜の素材の味を生かした「ほんのり・ほのか系」です。
へき亭2.JPG

「ほんのり、わさび」、「ほのかに、昆布だし」…。
へき亭3.JPG

それと何といっても季節を感じる食材と料理。
へき亭5.JPG

豆乳を使った鍋が和のチーズを思わせ、かなり美味しくいただきました。
へき亭4.JPG
へき亭8.JPG

お椀に入った桜型のご飯は、赤飯と白飯の食感が楽しい一品でした。
へき亭6.JPG
へき亭7.JPG

髙田郁さん著の「みをつくし料理帖」(ハルキ文庫)に出てくるような、日本料理の原点を感じさせる料理だと私は思います。





こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.hekitei.net/index.html
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

トラックバック 0