SSブログ

ちゃんぽん・とんこつらーめん豊 近江八幡店(滋賀の近江八幡) [麺類]

これも8月初旬のこととなります。

安土城跡に向かう途中に見つけたので、近江八幡店だと思っているのですが、違っていたらごめんなさい。

すっかり滋賀県はちゃんぽんを名物としましたね。
「ちゃんぽん・とんこつらーめん豊 近江八幡店」さんです。
豊1.JPG
チェーン店だとは思っていませんでしたし、ものすごく旨そうな看板に魅かれて入りました。
お店も結構新しい印象です。

20年程前はちゃんぽんは特に滋賀県の名物でも何でもなかったです。
ただ、私が学生の頃、確かに「ちゃんぽん をかべ」という店が彦根駅前にあり、私の友人も「をかべ」でバイトをしていました。今はもう「をかべ」はないのですね。
こちらのお店も「をかべ」と何か関係があるのかなぁ。「をかべ」で修業した人が経営しているとかかなぁ。


私は普通のちゃんぽんの大盛り、連れはとんこつのちゃんぽんにしました。

普通のちゃんぽんの大盛り↓
豊3.JPG
豊4.JPG


とんこつのちゃんぽん↓
豊2.JPG



「をかべ」にはとんこつ味はなかったように記憶しています。
その当時、650円か700円だったと思うのですが、学生には少し高い印象で、そんなに頻繁に食べることはできませんでした。味はすっかりと忘れていましたが、「確かにこの味!」と思える味です。
麺も野菜もスープも美味しい、そして懐かしい。
満足感も得られます。

滋賀はうまいこと名物を作りだしていますね。
ひこにゃんとか、観光に力が入っている感じです。







こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】滋賀県近江八幡市西庄町2030-4
【電話番号】0748-36-8551
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

トラックバック 0