SSブログ

北海道のその他の美味しいもの [その他]

【スノーロイヤル スペシャル バニラアイスクリーム】
衝動的北海道旅行3日目の午後に「雪印パーラー札幌本店」さんで「スノーロイヤル スペシャル バニラアイスクリーム」をいただきました。
雪印パーラー1.JPG
昭和天皇・皇后両陛下のために特別に作られたバニラアイスクリームで、乳脂肪分16%というシロモノ。
確かに濃さが普通と全然違います。濃いです。有名みたいなので皆さんご存知ですね。
雪印パーラー2.JPG
これは札幌で食べる価値がある。
HTBの「おにぎりあたためますか」も取材にきています。



雪印パーラーさんのURLは下記の通り。
http://www.snowbrand-p.co.jp/



【カツカレー棒】
TV番組「秘密のケンミンSHOW」で見て一度食べてみたいと思っていました。
「とんかつ玉藤」さんの「カツカレー棒」。
とんかつ玉藤1.JPG
ごはんにカレールゥをのせ、豚ヒレ肉で巻き、パン粉を付けて揚げたものだそうです。
美味しくてボリュームがあるので、育ち盛りの子供には最適なおやつになりますね。
とんかつ玉藤3.JPG
他にも「チーズドリア棒」なんてのもありました。
とんかつ玉藤2.JPG


とんかつ玉藤さんの所在地は下記の通り。
[所在地]北海道札幌市中央区北5条西2 札幌ESTA地下1F



【パンロール】
「かま栄・千歳空港店」さんの「パンロール」。
かま栄さんの商品はすべて人気で、皆さん沢山買いだめしているようでした。
その中でも、HTBの「おにぎりあたためますか」で紹介された「パンロール」だけを購入。
かま栄1.JPG
すり身をパンで巻いて揚げたもので、冷めてもめちゃくちゃ美味しかった。
かま栄2.JPG
いくらでも食べれそう。
かま栄3.JPG
北九州市にも「小倉かまぼこ」さんの「カナッペ」というパンで巻いた揚げかまぼこが有名だそうで(先日、秘密のケンミンSHOWでやってました。)、この手のモノは人気のようです。



かま栄さんのURLは下記の通り。
http://www.kamaei.co.jp/



【大法螺(おおぼら)】
HTBの「水曜どうでしょう」のわかさぎ釣り対決で登場した「高砂酒造株式会社」さんの「大法螺(おおぼら)」。
大法螺.JPG
千歳空港で購入できる情報を得て見つけました。
札幌のとなり村の新篠津村の純米酒です。
ラベルには、
「北海道産米でお酒を醸造しようと精米歩合60%まで高精白し、米の芯を使用した純米酒を完成させました。その名も“大法螺”。食の発信地、北海道の礎えとして、また札幌圏に於ける生産地として私達はこれからも挑戦し続けます。」
とあります。
辛口ですが、最初は辛口と分からないほどマイルドで、あとで辛さがわかってきます。
マイルドに包まれた辛口のお酒という印象です。



高砂酒造株式会社さんのURLは下記の通り。
http://www.takasagoshuzo.com/



【スモークド・チキン】
「ゴトウ・チキンズ」さんの「スモークド・チキン」。
旭川駅の物産売り場で試食して購入してその日の晩に食べてしまい、写真を撮ってないのが悔やまれます
若鳥と親鳥とありましたが、これがめちゃくちゃ美味かった!
特別に切り裂いたものを真空パックされていて800円位だったと記憶しています。
旭山動物園でも販売しているようです。
散々探し回りましたが、札幌のお土産屋さんでも千歳空港でも見つけることができませんでした。
やっぱりこういうものはその時に買わないといけませんね。


ゴトウ・チキンズさんのURLは下記の通り。
http://gotoh-chicken.ftw.jp/


【蔵生(くらなま)】
「株式会社 ロバ菓子司」さんの蔵生。
蔵生.JPG
生チョコしっとりサブレで、黒と白があります。
これもめちゃくちゃ美味い。
甘さ控えめで、しっとりしているのがまた美味い。
これも食べ飽きず、人にも喜んでもらえる逸品だと思います。
これも旭川に販売していました。
札幌の一部のお店には置いてありましたが、千歳空港にはありませんでした。是非置くべき。



株式会社 ロバ菓子司さんのURLは下記の通り。
http://www.robakashitsukasa.co.jp/



【落石のさんまくんせい】
「海鮮工房霧娘(落石漁業協同組合 女性部)」さんの「落石のさんまくんせい」。
落石のさんまくんせい.JPG
これもめちゃ旨。
これは千歳空港で美味しそうだったので購入しました。
「北海道イーストマルシェ」さんというお店で小分けされているのを購入しました。
このお店は、美味しそうなものを少しずつ購入しやすい金額でいろいろと販売していたので気に入りました。
燻製は食材の真の旨味を引き出すのでしょうか。



落石漁業協同組合さんのURLは下記の通り。
http://www.ochiishi.or.jp/index.html




帰りの千歳空港の柱にこれを見つけた時は嬉しかったなぁ。
水曜どうでしょう.JPG
旅の疲れが吹っ飛びます。
藤村クンと嬉野クンのサイン入りでした。
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

トラックバック 0