SSブログ

やさしさの宿 竹亭(岡山の湯郷温泉) [お宿]

なでしこJAPANが合宿したことで更に有名になった湯郷温泉ですが、数あるお宿の中でもおススメのお宿です。

私が宿泊した日も多くの方が宿泊されていました。


「やさしさの宿 竹亭」さんです。
IMG_7181 - コピー.JPG

紅葉の秋に良い思いをさせていただきました。
平日の指定日に1泊2食付で宿泊できるプランがあり、お得に宿泊させていただきました。


何といっても目当ては温泉と食事。


温泉は最上階に展望大浴場、そして竹林に囲まれた露天風呂があります。
大浴場は広々としていて、ゆったりと湯郷温泉街の景色を見ながら湯につかることができます。
露天風呂は竹林に囲まれており、雰囲気がものすごく良いです。
風情があるというのはこういうことをいうのでしょう。
今まで入った露天風呂の中で一番好きかも知れません。
露天風呂につかって上を見上げると、竹と紅葉の幻想的な空間が大変素晴らしい。
運が良ければ夏の夜には竹林のなかに蛍を見ることもできます。



晩の食事は高瀬舟というレストランでいただきましたが、仲居さんの明るい元気なもてなしに思わず頬の筋肉が緩みます。
IMG_7197 - コピー.JPG


まず八寸。
IMG_7204 - コピー.JPG
手前にあるのが湯郷郷土料理の「黒豆ばっぽ」というものだそうで珍しかったです。
安肝大根や鯟(とう)松前煮も美味しくいただきました。


御造りです。
IMG_7207 - コピー.JPG
鰆のタタキは関西人の私には珍しく、滅茶苦茶旨かったです!
タタキにしないお造りももちろん美味しいのですが、タタキにすると鰆の良さが引き出せるのでしょうか。
皮面に塩をふって炙っているのかそのまま炙っているのかだと思いますが、鰆の香ばしい香りと共に生の食感。
間違いなく私が今年食べたものの中の上位3本の指の中に入ります。


温物の蟹の茶碗蒸しです。
IMG_7214 - コピー.JPG
蟹の身が沢山入っていました。贅沢です。


焼物の岡山和牛の陶板焼きです。
IMG_7209 - コピー.JPG
箸で肉を持ち上げると、生の状態で既に肉がやわらかいことが分かります。
IMG_7218 - コピー.JPG
自分の焼き加減で食べることができます。



台の物はピーチポークと地元野菜の蒸籠蒸しです。
IMG_7221 - コピー.JPG
岡山は桃が有名ですが、桃を食べて育っている豚なのかな?
臭みがなくやわらかくて、野菜は秋を満喫させてくれます。
IMG_7226 - コピー.JPG
自家製であろう胡麻だれでいただきます。


ここらへんで満腹中枢が働き出します。


炊合せは自家製胡麻豆腐の揚げ出し。
IMG_7223 - コピー.JPG
胡麻豆腐の揚げ出しは珍しい。
どちらかというと陸地のほうなので胡麻の使い方がうまいのでしょうね。
満腹気味でも美味しかったです。


酢物は蟹酢です。
蟹だけの写真を撮るのを忘れましたので全体写真で勘弁してください。
結構量があります。
IMG_7201 - コピー.JPG
一生懸命食べました。


白ご飯は美作産のコシヒカリ、香物の中の「梅ごぼう」も素晴らしく美味しかったです。
IMG_7227 - コピー.JPG
IMG_7229 - コピー.JPG


留椀です。
IMG_7231 - コピー.JPG
魚麺が使われています。


水菓子は富有柿と黒胡麻プリンです。
IMG_7230 - コピー.JPG
やっぱり胡麻の使い方がうまい。



朝ご飯もしかっりといただきました。

部屋も綺麗で眺めも良く、館内は所々にある花に心癒されます。

屋号でもある通り、くつろげる「やさしさの宿」です。





こちらのお宿のURLは下記の通り。
http://www.chikutei.co.jp/
nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

トラックバック 0