SSブログ

ニュー白馬(徳島市) [お好み焼]

初の徳島市です。
あのチャットモンチーを生んだ街です。

真っ先に目指したのがこちらのお店です。
HTBのTV番組「おにぎりあたためますか」でも紹介されたお店です。

「ニュー白馬」さんです。
IMG_6259 - コピー.JPG

こちらのお店の特徴は何といってもお好み焼に金時豆が入っていること。
徳島だけなので一度食べてみたかったのです。

金時豆が入っている「まめ玉」と、イカや海老が入っている「特製焼」を注文しました。

自家製マヨネーズも魅力です。普通のマヨネーズより黄色いです。
IMG_6246 - コピー.JPG

お店の人に焼いてもらったのがこれです。
IMG_6247 - コピー.JPG

そこへマヨネーズを塗り、ソースを塗り、青ネギをふり、粉鰹節をふり、切り分けます。
IMG_6253 - コピー.JPG

切り目から金時豆が見えるのが分かりますでしょうか。
IMG_6256 - コピー.JPG

徳島のお好み焼きはキャベツが少なめなのと、ベタっと薄く焼くのですね。
見た目は尾道焼に似ていますね。

金時豆は以外に合います。
ソースの甘辛い味と一緒になるとそんなに甘味が気にならず、一体化しています。
しかも豆なのでヘルシー。
金時豆を食べるとお盆に祖父・祖母の家で親戚が集まった時に食べるものというイメージが強く、阿波踊りもお盆に催されるので、徳島はなんとなく懐かしい感じがします。


徳島名物をまず一つ制覇しました。

阿波尾鶏の鉄板焼などの魅力的なメニューもあります。





こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】徳島県徳島市一番町1-13
【電話番号】088-623-2251
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

トラックバック 0