SSブログ

蓬莱本館(大阪の難波) [中華料理]

こちらのお店の前はこれまで何度となく通っていますが、食事をいただくのは初めてです。
なぜ今まで食べたことがなかったのだろう?

関西ではおなじみの「蓬莱本館」さんです。
IMG_5514.JPG

餃子の王将と同じ位、関西人は必ず一度は口にしているお店です。

「551のほうらい」ですね(しつこいか。)。

看板にもあるように「創業1945年 蓬莱 発祥の店」とあるように60余年の歴史があります。

終戦からわずか2カ月、当時の難波新地四番丁でカレー一皿10円でスタートしたお店というところも興味深いところです。
創業当時は「蓬莱食堂」という屋号だったそうで、「豚まん」と名付けて売り出した元祖のお店です。




瓶ビールで乾杯。
IMG_5501.JPG

私は海老定食を注文。
IMG_5505.JPG
海老のチリソース、豚肉オイスター炒め、鶏唐揚げ甘酢ソース、コーンスープ、サラダ、ご飯、漬物、デザートという内容で、色々味わえます。
味付けがそんなに濃くないのも嬉しいところです。


連れは特別定食を注文。
IMG_5509.JPG
牛肉XO醤炒め、フカヒレスープなどなど豪華です。
ホタテも生の食感が残っている程火加減も絶妙。
食材も新鮮ということですね。
食材の使い方も贅沢です。
牛肉もめっちゃやわらかい。


お店の至る所に逆さになった「福」という文字があました。
IMG_5502.JPG
おそらく「福が降りてくるように」という意味なのじゃないかなと思います。





こちらのお店のURLは下記の通りです。
http://www.horaihonkan.co.jp/
nice!(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

トラックバック 0