SSブログ

佃煮かねやす(滋賀県彦根市) [その他]

東日本大震災から既に一週間以上が経過し、あらためて被災者の皆様にお見舞い申し上げます。
関東も計画停電や物資不足の多大なる影響があり、大変な状況だとつくづく感じております。
その中、有名人・著名人の方々の義援金や応援のコメント、新聞の一般の方々の意見、ソネブロの皆様の記事、ラジオのDJの方々のコメント、ラジオのリスナーの方々のコメントを聞いていると、日本中が一体となって復興に向かっていることがわかります。
平平凡凡な一般庶民である自分に今できることは日々の暮らしをこれまで通り大切にして、仕事を頑張って、稼いだお金から募金や納税をすることだと思うので、できる範囲内でそれを実行していこうと思います。

*******************************************************************************************

彦根城のたもとの町屋を再現した街並み(夢京橋キャッスルロードっていうのかな?)の中にあるお店です。
老舗で、お店のおばちゃんが面白い人です。
下手な芸人より面白いかもしれません。

「佃煮かねやす」さんです。
IMG_5475.JPG

琵琶湖でとれる小鮎やもろこの佃煮、それに鮒寿しを販売しています。
琵琶湖特産ということでTVの取材もよくあるみたいです。
有名人の方々のサインや写真も何枚か貼ってありました。
メッセンジャーのあいはらさん、シャンプーハットのてつじさんなども取材で来ていたみたいです。

高価であまり食べれませんが、久しぶりに食べたくなって鮒寿しを購入しました。
IMG_5479.JPG
これほど人によって好き嫌いがはっきりする食べ物もないんじゃないかと思いますが、酒呑みの人は好きじゃないかなぁと思います。いや、酒呑みじゃない人も「好きな人は好き」と聞いたことがあります。
寿しといっても寿し飯を使っている訳ではなく、鯖のキズシ(シメ鯖)ともまた違います。
酸味と発酵が織りなす郷土食・保存食で、しょっぱ酸っぱい中に鮒の風味が感じられる独特な一品です。
ヘルシーで内臓にも良さげです。
IMG_5482.JPG
子持ちで子の部分はもちろん美味しいですが、硬くて食べれないんじゃないかという部分もやわらかくなっていて食べることができます。噛めば噛むほど味がでてきます。
「子」は橙色です。



偶然ですが、私の前に購入していた方はなんと女優のY.Sさんのお母さんでした。



こちらのお店の夢京橋キャッスルロードの紹介ページは下記の通りです。
http://yumekyobashi.jp/shop/kaneyasu/
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

トラックバック 0