SSブログ

2010年㐂六 無濾過(芋焼酎) [その他]

「冬季限定新酒」であることに魅かれ、迷わず購入しました。

㈱黒木本店さんの「本格焼酎 2010年㐂六 無濾過」です。
IMG_5464.JPG

その年の冬季にしか発売されないということなので、「今しか買えない」ということと、残り2本しか並んでいなかったということで手を伸ばしました。

ラベルには、「無濾過・無調整 黒麹・無農薬・有機農法芋使用」とあり、「この焼酎は蒸留したて無濾過・無調整の新酒をアルコール分二十五度に割水し、そのまま瓶詰めしたものです。白くにごり風味豊かな味わいを持っていますが、紫外線や温度により変化しやすい状態です。暗所適温にて保存下さい。」と書かれています。

㈱黒木本店さんは焼酎一筋創業明治十八年というからスゴイですね。

2010年は4月から7月の長雨で成長が遅れたものの、灼熱の太陽で盛り返した無農薬有機農法の芋(黄金千貫)を原料として仕込まれたとのことで、まさしくその年の気候を反映した焼酎と言えます。

飲んでみると、芋の濃い甘味を口の中で感じながら辛口の部分が喉を焦がすといったところでしょうか。
宮崎県高鍋町を想像しながら味わいました。





株式会社 黒木本店さんのURLは下記の通り。
http://www.kurokihonten.co.jp/
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

トラックバック 0