SSブログ

お好み焼なかよし(滋賀県彦根市) [お好み焼]

広島の「長田屋」さんの記事の中で「大阪は完全に負けてるんじゃないか?」と書きましたが、このお店のお好み焼を食べたら「大阪はまだまだ負けていない!」と思えます(といっても滋賀ですが。滋賀県でも大阪のお好み焼を出されています。)。

「お好み焼なかよし」さんです。
なかよし1.JPG
看板が懐かしい感じです。
私がかつて食べていた頃からの看板です。

JR彦根駅からは遠いので、車やタクシーで行くのが望ましいです。

カウンター数席と4人テーブル席が3つほどの小さなお店です。

店内のいろんなところにいろんな「ひこにゃん」が置いてあります。



定番のぶた玉をいただきました。
なかよし2.JPG

豚バラが両面に付きます。

両面が焼きあがったら、玉子をつぶしてお好みをのせて、マヨネーズを塗ってソースを塗ります。
そこへ青のりと鰹節。
鰹節が熱気で踊っています。
なかよし3.JPG
うっ、旨い…。やっぱり旨かった。何十年振りなのに味が衰えていない!
懐かしさと美味しさで涙が出そうになりました。
なかよし4.JPG
豚玉は豚の旨味が生地にもよく浸み出ていて本当に美味しいですね。
紅生姜やネギや鰹節の味が重なると、お好み焼とは思えない味わいもあります。


こちらのお店のお好み焼は「冷めても美味しい」というのがウリでもあるので、連れにもこの美味しさを味わってもらおうと持ち帰りで「ぶた玉」「もちチーズ玉」「モダン焼き」を注文。
なかよし5.JPG
「モダン焼き」は広島焼きと同じです。
冷めても美味しくいただきました。
なかよし6.JPG
なかよし7.JPG
なかよし8.JPG


彦根の名店です。





こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】滋賀県彦根市長曽根南町550
【電話番号】0749-26-2434

*****************************************************************************************
こちらのお店は残念ですが、2016年3月末日をもって閉店されます。
30周年だったとのことです。
ここ最近2度買いに行きましたが、2度とも臨時休業でした…。
神様の悪戯でしょうか。(2016年3月27日追記)
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

トラックバック 0