SSブログ

「にんにん」の北海道フェア(大阪府堺市) [居酒屋]

お店の前を通りかかったら、「北海道フェア」の立て看板と「3周年記念」の貼り紙がしてあるのが見えて、そそられて久しぶりに夜の食事をいただきました。
ですが先週末のことになります(なかなかアップができませんでした。)。

「和献洋彩にんにん 堺東駅前本店」さんです。
IMG_5320.JPG
MBSのTV番組「ちちんぷいぷい」の月曜日に出演されている中辻総料理長のお店です。

前回の記事はコチラです→http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2010-03-01



飲み物はまずはビール。
IMG_5323.JPG

つき出しのタコがすごくやわらかく、ホタテの南蛮漬けも美味で、いきなり高レベルです。
IMG_5325.JPG

「北海道フェア」のメニューから「本日の珍味3種」です。
IMG_5327.JPG
蟹みそ、数の子松前漬、イカの沖漬です。
蟹みそが回転寿司とかで出てくる蟹みそとは違い、みその中の粒が少し大きく濃厚な味わいでした。
イカの沖漬も塩辛さの中にイカの旨味がたっぷりという感じです。

お造り5種盛です。
IMG_5333.JPG
鯛は甘く、タコがもっちりやわらかく、マグロの濃い味が久しぶりに美味しく感じました。
梅の枝が季節を感じさせます。


「北海道フェア」のメニューから蟹クリームコロッケです。
IMG_5335.JPG
イタリアンのようなトマトソースがしかれており、それが良く合います。
名前の通り蟹の風味がしっかりと口の中に広がる一品でした。

ここで富乃宝山のロックです。
IMG_5337.JPG

同じく「北海道フェア」のメニューから鮭チャンチャン焼です。
IMG_5339.JPG
白味噌でした。
北海道でチャンチャン焼食べたことがありませんが普通は白みそなのかな?
かき混ぜていただきます。
これも美味しかったです。


富乃宝山のロックをおかわりして酔っ払ってどうしても好物の鶏の唐揚げが食べたくなり、連れの反対を阻止して中性脂肪を増やすことに…。
IMG_5343.JPG
甘酢とネギがかけてあり、あっさりとヘルシーな一品で、連れも納得。

せっかくなのでシメも「北海道フェア」のメニューよりウニ・イクラ丼を選択。
IMG_5344.JPG
贅沢なシメでした。

総料理長から本日は特別メニュー「カレーおじや」があるとのこと。
IMG_5347.JPG
和風出汁にごはん、カレー、温泉玉子、大豆、そして梅干しの刻んだものです。
この梅干しの酸味が不思議とカレーにマッチ。
これもかき混ぜていただきますが美味しかったです。
いずれは表メニューになるのかな。





こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】堺市堺区三国ヶ丘御幸通1-4
【電話番号】072-227-0556
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

トラックバック 0