SSブログ

大人の空間「くずし割烹」(広島県福山市) [日本料理]

今回2回目の訪問です。
前回食事をいただいてから「また食べに行きたい!」という思いが特に強かったお店です。
前回の記事はこちらです。→http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2010-10-23

「くずし割烹 古まん」さんです。
IMG_4945.JPG

今度こそ腹ペコの状態から旨いものを沢山食べてやろうと意気込んで入店。
2階では宴会、1階もほぼ満席の状態でしたが、何とか入店で行きました


まずは生中とつき出しです。
IMG_4948.JPG
つき出しはカキのカレー風味の南蛮漬けでした。
つき出しから贅沢で美味です。
上品なやわらかい味でした。

「アジ造り」です。
IMG_4951.JPG
前回もそうでしたが、ミョウガをきざんだものが添えてあるのがうれしいですね。
お造りに合うんですね。
鯵も新鮮でなきといけないので普段お造りではあまり食べることのない食材です。


魅力的なメニューが沢山並んでいるので、どれにしようか本当に迷いました。


「のどぐろの塩焼」です。
IMG_4954.JPG
普段食べることがなく、食べることがあったとしてもものすごく小さいものが出てくる印象が強い高級魚です。
けっこう大きかったです。
今回初めて「のどぐろ」の旨さが分かった気がします。
「のどぐろ」の身の油はバターのように濃厚な味がしました。
恥ずかしい話、「のどぐろ」が人気なのが今になって分かりました。
「くわい」のチップスが添えてあるのも珍しいですね。

次に「ゆばチーズアボガドわざび正油和え」を注文。
IMG_4955.JPG
贅沢にもイクラがのっかっています。
「果たしてこの組み合わせは合うのか?」という組み合わせに見えますが、かなりの旨さ。
あっさりの中にアボガドの「こってりさ」とチーズのほんのりとした「酸味」がいい味を出しています。

他にも「自家製 峰岡豆腐の揚げだし」などもっと食べたかったのですが、シメとして「和そばパスタ」をいただきました。
IMG_4958.JPG
これも贅沢にもイクラがのっかっています。
冷製で、酢をベースに味付けされていますが、その酢の味はやわらかく、あっさりとしている中に出汁なのか他の味付けや素材の美味しさが感じ取れます。
これも普段食べることのない味でした。


どれもこれも絶品です。





こちらのお店の所在地等は下記の通りです。
【所在地】広島県福山市伏見町4-21
【電話番号】084-926-3741
************************************************************************************
こちらのお店は2015年10月より下記に移転されました。
広島県福山市元町12-18
※電話番号はかわりません。
(2015年10月31日追記)
nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

トラックバック 0