SSブログ

㐂楽で「もちがつお」(和歌山県の白浜) [居酒屋]

今年初めての記事ということで、昨年いろいろ食べた中でかなり珍しくて、美味で、印象に残っている「もちがつお」について記します。

残念ながら旬の時期は過ぎており、旬の時期に食した時のことを記します。
旬の時期は11月下旬~12月初旬のようです。(定かではありません。違っていたらすみません。)

こちらのお店は雁屋哲さんのマンガ「美味しんぼ」に登場しており、別のグルメ漫画にも紹介されている和歌山の白浜の大変有名なお店です。

地元の方々に愛されているお店で、私は食事をいただくのは2度目です。

「お食事・地魚料理 㐂楽」さんです。
㐂楽1.JPG


まずは生ビールとつき出しです。
㐂楽2.JPG

このつき出しが既に美味しいのですが、食材が分かりません。地域からすると「うつぼ」かなぁと思いながらも、お店が忙しすぎてお店の人にも尋ねることができません。なかなか普段口にすることがない味です。

ここで「もちがつお」です。
私は「カツオのたたき」しか知りませんでしたので、物珍しさで注文しました。
㐂楽3.JPG
その日の16時頃に水揚げされた新鮮な鰹のお造りで、お餅のように“もちもちっ”とした食感で、カツオの臭みが全くありません。これには驚きです。
マグロのトロのようなああいう旨さとは違い、珍しさもありますが食感とカツオの本来の魚の甘味というか旨味が感じることができます。
周参見で獲れたカツオのようです。(定かではありません。違っていたらすみません。)
貴重で、大阪などの街中ではまず食べることができません。


その後は牡蠣が食べたかったのですが、「もちがつお」は結構お腹がふくれたのでカキフライを無理を言って半分だけ注文しました。
㐂楽4.JPG

他にも魅力ある食材・メニュー(クエとか鯨、めはりすし等々)が並んでいるので、魅力的です。

焼酎もやたら濃くて酔っ払いやすいのもかなり魅力的です。

地元の方々に愛される名店ですね。




こちらのお店の所在地等は下記の通りです。
【所在地】和歌山県西牟婁郡白浜町890-48
【電話番号】0739-42-3916


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

トラックバック 0