SSブログ

山越うどん(香川県綾川町) [麺類]

讃岐うどんの大御所です。
初めて食べることができました。

「山越うどん」さんです。
IMG_4606.JPG

HTBのTV番組「水曜どうでしょう」でも必ず紹介されていたので、「いつか食べてやる!」と願っており、割と早めに念願が叶いました。
讃岐うどんブームのはしり的なお店で、超有名店とのことで、生卵としょう油を入れた丼に茹でたての麺を釜から直接入れる「かまたま」発祥の店とのことで期待大です。

綾川町は「綾川町うどん会館」なるものがあり、高松よりもこちらのほうが讃岐うどんの歴史が古いことが分かります。


お店の外に50m程行列ができており、並びながら店内の様子をうかがうと、一般民家のテラスで食べるようなお店のようです。
そんなに長い時間待たず注文に至りました。

月見山うどん(つきみやま)の大(2玉)の冷たいのにしました。
IMG_4595.JPG

天ぷらはいつもこのパターンですが、玉子とちくわです。
IMG_4593.JPG

他の店より「山かけ」をアピールしている気がします。

ボトルに入っているかまたま用のだしをかけていただきます。
IMG_4603.JPG

玉子の天ぷらは美味しい半熟です。
IMG_4602.JPG

旨いのは当たり前なので、どちらかというと「山越うどんでうどんを食べた!」という事実に酔いしれることになりました。

とろろが今までに私が食べたことがない讃岐うどんの味に仕立て上げています。
とろろがある分、少し多めにだしをかけるほうが私好みです。
うどんのコシは程良い歯ごたえといったところですね。


駐車場にもすんなりと車を置けましたし、そんなに待たずに注文できましたし、ベンチにもすぐに座ることができましたので、想像以上に楽でした。
予想では駐車場も一杯で駐車するのに時間がかかり、並んでもなかなか食べれないというイメージでしたので、思い切って行ってみて良かったです。

お土産用のうどんも購入しました。

大御所制覇です。




こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.yamagoeudon.com/
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

トラックバック 0