SSブログ

骨付鳥 寄鳥味鳥(香川県高松市) [焼鳥]

ガイドブックにもデカデカと載っているお店で、これまで何度か入店を試みましたが満席で叶いませんでした。
今回、カウンターに2席だけ空席があって入ることができました。

高松のご当地グルメである「骨付鳥」の名店、「骨付鳥 寄鳥味鳥」さんです。
IMG_4059.JPG

高松の街中の兵庫町商店街にあり、お店は2Fにあります。
客層は大学生やサラリーマンが多いようですね。香川大学の学生さんの憩いの場なのかな?
雰囲気も昔ながらの居酒屋さんという感じで、明るい雰囲気で好きです。
歴史はありそうです。

とりあえず生ビールを注文して、メニューに目を馳せます。
IMG_4060.JPG

骨付鳥は焼けるまで時間がかかり、骨付鳥だけではさみしいので、あじの南蛮漬を注文。
IMG_4061.JPG
さすが瀬戸内だけあって魚も旨い。

骨付鳥には「若どり」と「親どり」があり、「若どり」は「やわらかくてジューシー」、「親どり」は「歯ごたえ十分、旨味が凝縮」とのことで、初めてでもあったので「若どり」にしました。
IMG_4062.JPG
確かにやわらかくて、肉の中に旨味が残ったままでジューシーです。
こんがりと焼けた表面も香ばしく、肉厚で食べ応えもあります。
オーブンでじっくりと焼き上げているとのこと。
虜になる旨さです。

以前記事にした「焼鳥居酒屋 やはぎ」さんは焼き方も味も違うのですね(「焼鳥居酒屋 やはぎ」さんの記事はこちら→http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2010-07-07)。
どちらも個性があって両名店で食事ができてうれしいです。

キャベツも付きます。
IMG_4063.JPG

周りのOLらしき2人組の会話を聞いていると、どうやら常連さんは「親どり」のほうが好きな方が多いようです。
「親どり」を食べるほうが「ツウ」のようですね。
ということで再訪決定です。

地元の人々に愛されているお店ですが、観光で訪れた際にも是非とも立ち寄りたいお店の一つです(満席で入れないことが多いと思いますが…。)。

高松も食道楽の街です。




こちらのお店のHPはないようですので所在地等を記します。
【所在地】香川県高松市兵庫町1-24 木村屋ビル 2F
【電話番号】087-822-8247
nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

トラックバック 0