SSブログ

牛すじ大根玉子入り(久しぶりに自炊) [自炊料理]

安倍夜郎さんのマンガ「深夜食堂」の第1巻の第五夜で、「まゆみちゃん」が3皿おかわりをするのですが、そんなに美味しいのか確かめるために自分で作りました。

「牛すじ大根玉子入り」を作りました。
IMG_4011.JPG

<作り方>
1. 牛すじ肉350gを一口サイズに切って、一度水から火にかけて煮ます。
2. 「1.」をザルに上げて水でよく洗います。
3. 「2.」をまた水から火にかけ、煮立ったら蓋をして30分弱火で煮ます。
4. 「3.」をまたザルに上げて水でよく洗います。
5. 大根2/3本の皮をむいて、厚めの半月切りにして、水から火にかけて下ゆでします(その後一度きっちりと冷まします。)。
6. 「4.」をだし2カップと共に鍋に入れ、酒と醤油とみりんと塩を適当に入れて、弱火で蓋をして2時間ほど煮ます。
7. 「5.」を「6.」に入れて更に1時間煮ます。
8. 「7.」を火からおろして冷ましたうえで、ゆで玉子を入れて更に火にかけ、煮立ったらもう一度冷ましてその後火にかけます。
9. 器に盛り、黒胡椒をふります。


和牛の牛すじは結構値段も高いですし、何度も煮て洗わないといけませんし、手間がかかります。

何度も洗っているのに脂がすごく出ます。この脂が体の中で脂肪に変換されるとなかなかとれないのは何となく分かります。

大根は米のとぎ汁で下茹でしなくとも、コツは「一度冷ますこと」ということをおでん屋のご主人さんから聞いていました。

誰が最初に牛すじ大根を作ったかは知りませんが、旨い…。
和牛のすじ肉で作ると柔らかくて更に美味しい…。
ごはんを何度もおかわりする「まゆみちゃん」の気持ちが分かります。
nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

トラックバック 0