SSブログ

くずし割烹 古まん(広島県福山市) [日本料理]

また良いお店を見つけました。

福山の駅前を東に少し歩いた場所にあります。

人に知られたくない隠れ家的なお店です。

お店の雰囲気は、しっとりとした大人の空間となっています。

「くずし割烹 古まん」さんです。
IMG_3964.JPG
「こまん」と読むそうです。

まずは生ビールにつき出しです。

つき出しは秋刀魚の煮付けでしたが、つき出しから滅茶苦茶旨かったです。
IMG_3968.JPG
お腹を空かして来れば良かった!


鰯のお造りをいただきました。
海が近い街ならではのメニューです。
IMG_3970.JPG
この盛付けに圧倒されました。
なんとドーム型の氷の中に盛られています。
芸術ですね、ここまでされたら。食べるのが勿体ない。
盛付けもすごいですが味も絶品、量も結構あります。


次に秋刀魚のから揚げをいただきました。
秋刀魚はこの日は二度目で安い魚でケチな奴と思われるかもしれませんが、から揚げが食べたかったのと、旬の食材ということでコレにしました。
IMG_3973.JPG
一口食べたら安い魚なんて意識は吹っ飛びました。
外はサクっ、中はふわっふわです。
これも滅茶苦茶旨かった!
IMG_3974.JPG
秋刀魚は好きな魚でよく食べますが、いつも食べているスーパーのお惣菜の秋刀魚のから揚げとは明らかに違います(当たり前か…。)。
魚が新鮮で絶妙のタイミングで油からあげるからこれだけ美味しいのですね。
この盛付けというか器もなんかスゴイ。

お腹が割とふくれている状態でお店に入ったので、あまり注文できなかったのが悔やまれます。
職人技が光る、隠れた名店です。




こちらのお店の所在地等は下記の通りです。
【所在地】広島県福山市伏見町4-21
【電話番号】084-926-3741
*****************************************************************************************
こちらのお店は2015年10月より下記に移転されました。
広島県福山市元町12-18
※電話番号はかわりません。
(2015年10月31日追記)

nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

トラックバック 0