SSブログ

出石手打皿そば 左京 城崎店(兵庫県豊岡市) [麺類]

城崎温泉街に「出石手打皿そば 左京 城崎店」さんがあります。
IMG_3881.JPG

出石にまだ行ったことがないので、ここで初めて出石そばをいただくことになりました。

TV番組で見たことがありましたが、「男性50皿・女性40皿・12才以下30皿以上を1時間以内で食べるとその後1年間は何度来店しても無料」とのことです。

これは出石そばのお店全店でしていると思っていましたが、数店だそうです。

挑戦したい気持ちを抑え、普通に一人前を注文。

一人前が5皿に分かれて出てきます。
IMG_3888.JPG

お店に貼ってある貼り紙を見ると、食べ方が書いてあります。


最初の一皿はそばつゆだけで、そば本来の香り味を楽しむ。

二皿目は大根おろしを加えて、あっさりと。

ネギとわさびの薬味を加えてキリッとした味で。

ここでとろろ芋を加えてまったりとしたところをズズっと。

最後に生卵を割り入れたらなんとも優しい味になる。


その通りにやってみましたが、それより何より出石そばの美味しさに感動です。

今まで食べたそばの中で出石そばが一番うまいかも。
IMG_3889.JPG
この歯ごたえが何ともいえません。

そばの風味も抜群に良いように思います。

でも量がそんなに多くないので味わって食べないとすぐなくなります。

今まで出石そばを知らなかったことを悔やみます。

出石そばツアーも計画してみたい。
IMG_3890.JPG




こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】兵庫県豊岡市城崎町湯島122
【電話番号】0796-32-3390
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

トラックバック 0