SSブログ

ちくまそば(大阪府堺市) [麺類]

私の家の近所には「ゲコ亭」さんとか、「栄吉うどん」さんとか、「かん袋」さんなど、結構有名どころのお店が集まっていますが、こちらも忘れてはなりません。

「ちくまそば」さんです。「ちく満そば」さんというのが正式のようですね。老舗中の老舗です。
ちくまそば入口.JPG

近くに住んでいるのに食べに行くのは2回目です。

何かの工場のような外観で、アニメ「未来少年コナン」に出てくるような建物なので好きです。
ちくまそば外観.JPG

歩いていると、こちらのお店がどこにあるか尋ねられることが多いのですが、まあ普通は分かりません。

大きな道路に面しているので場所は分かりやすいのですが、この見てくれですから、遠くから初めて食べにくる人は迷うのは当たり前です。

中に入ると、製麺の現場が見れるのも好きですし、何といっても京町家を思い出す風情のある雰囲気が大好きです。
ちくまそば製麺.JPG
ちくまそば店内.JPG

メニューはそばくらいしかありませんが、まずはビールとかつおねぎ(だったかな?正確な名称は忘れました。)をいただきながらせいろそばを待ちます。
ちくまそばビール.JPG
かつおねぎ.JPG

せいろそば2斤がきました。
ちくまそば.JPG
ちくまそば2斤.JPG

そばの色が白っぽいので、蕎麦の身の殻を取り除いてそばが打たれているのでしょう。
殻を取り除く手間がかかっているのでしょう。昔はそのほうが高級感が出て好まれたのではないでしょうか。
私はそば通ではありませんので、間違っていたらすみません。

そばの風味、出汁の香り、良いです。せいろ蒸しで独特の歯ごたえとのどごしになっています。
つゆには生卵を1個入れます。
ちくまそばつゆ.JPG

そば湯でつゆを割るとたまりません。脳に良さそうです。今では珍しい湯とうです。
ちくまそばゆとう.JPG
ちくまそば蕎麦湯割り.JPG

つけ麺のスープ割のルーツはそば湯かなぁ。





こちらのお店の所在地等は下記の通りです。
【所在地】大阪府堺市堺区宿院町西1-1-16
【電話番号】072-232-0093
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

トラックバック 0