SSブログ

旬の魚・炭焼き処しんどふに(大阪府高槻市) [日本料理]

こちらは2回目の紹介です。
1回目の記事はこちらです。→http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2009-12-07
今年の夏真っ盛りの時に食べに行ったのですが、なかなか記事にできなくて、今になって紹介します。

「旬の魚・炭焼き処しんどふに」さんです。
IMG_3483.JPG

阪急電鉄京都線の高槻市駅からほど近い場所にあります。
ビルの2階にあります。

今回は晩に訪れました。
お昼のランチは何度かいただいたことはあるのですが、晩は初めてなので楽しみにしていました。
ほぼ満席で、50歳代以上のお客さんが多いように感じました。
非常に落ち着いたお店の雰囲気なので、しっとりとした大人の空間という感じです。

まずは生ビールとつき出しです。
IMG_3465.JPG


魅力的なメニューが並びますが、とりあえず「お造り二人盛り」です。
IMG_3468.JPG
真夏でしたので、鱧をはじめ涼しげに盛られています。
あしらいも綺麗でした。
味ももちろん絶品です。


次に「夏野菜の豪快冷し鉢」を注文。
IMG_3471.JPG
これはスゴイ。野菜が丸ごと出てきました。
冷製なのですが、一口噛んだだけで口の中に高級な香り・風味が回って鼻に通ります。
どうやったらこんな味になるのだろう?
ただ単に煮込んで冷やすだけだと煮崩れもしますし、味もただ単に「冷めた味」になってしまうと思いますので、何か別の方法でコツがあるのでしょう。
野菜がフルーツのようにプルプルで旨味の宝石袋になったようなイメージです。


「大山鶏のもも肉の炭火焼」です。
IMG_3474.JPG
地鶏らしい少し歯ごたえのある一品。
間違いなく美味しかった。


揚げ物が食べたかったので、「極上ヒレ串かつ」を注文。
IMG_3473.JPG
流石はお肉に自信があるお店なだけにすっごく旨かった!
かつ自体も旨いですし、タレも旨い。高級な串カツです。


「蓮根と海老ひろうすあんかけ」でお腹一杯になってしまいました(もっといろいろ食べたかったです。)。
IMG_3475.JPG
これも上品で、京都を感じさせる一品。
どうやったらこんな美味しいものができるのだろう。
これは日本に来たら外国人に是非一回食べてもらいたい。
日本料理の繊細さと味のマジックにあらためて脱帽です。


大人の焼酎もいろいろ飲めます。
IMG_3476.JPG





こちらのお店のURLは下記の通りです。
http://www.moritaya.com/shindohuni/shop.htm
nice!(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

トラックバック 0